トロピカルージュ!プリキュア第37話見逃しネタバレ!ローラとまなつ衝撃の過去!?画像付きでストーリーあらすじ解説!

トロピカルージュ!プリキュア 第37話

前回はグランオーシャンへ行きましたね!

楽しいグランオーシャンかと思いきや…バトラーたちの罠。

生きた超ゼッタイヤラネーダを相手に戦うも…完敗。

 

それに、バトラーに海のリングも奪われ、終いには流されてしまったまなつたち。

みんなは無事なのでしょうか…

 

今回は36話からの続きです。

気になることが多すぎてね。記憶吸収装置や伝説のプリキュア、あとまわしの魔女、愚者の棺などなど。

色々明らかになりそうですね!

では今流行りの伏線回収といきましょう。

トロピカルージュ!プリキュア第37話あらすじ

暖かいのも終わり。今週からまた寒くなるって…もう体が追いつかないですね。

寒暖差のアレルギーはなかなかつらいものです。

でももう暑くはならないですよね!このまま春までひどくならないよう願うしかないですね。

 

まあでも紅葉の季節ですね。うちの近くの山も色づいて綺麗になってきました。

各県でのGOTOみたいなのもあってるし、クリスマスも近づいているのでおでかけも増えてきますよね。

プリキュアの視聴・録画予約忘れも増えてきそうですね。

そんな方もご安心を!
・見逃した方
・録画を忘れた方
・ストーリーを振り返りたい方

に必見!画像付きで

・トロピカルージュ!プリキュア第37話あらすじ
・見逃した人必見!画像付きでストーリー解説!

などのネタバレをご紹介します^^

第37話「人魚の記憶! 海のリングを取り戻せ!」

海のリングをうばわれたまなつたちは、本物の女王さま達を助けようとお城の中でさまよううち、人魚たちの記憶が収められた部屋を発見します。
なんとか女王さまを助けだしたまなつたちですが、そこでローラは女王さまに問いただします。それは、記憶の間に封じられていた、幼い頃のローラとまなつの思い出でした。人魚の国のおきてによって、人間とかかわった人魚はその記憶を消されてしまうのでした。みんなのことを忘れなくない、とローラはうったえますが、超ゼッタイヤラネーダがあおぞら市をおそっていることを知り、みんなと地上へ向かいます。
タコのヤラネーダに苦戦するキュアサマーたちでしたが、5人の強い気持ちにドレッサーが反応し、伝説のプリキュアから海のリングの力を授かります。5人は海のリングを使って生き物の超ゼッタイヤラネーダを退治することができました。その夜、まなつは幼い頃に約束した花かんむりを手渡しながら「たとえ忘れても、わたしが思い出せてあげる!」とローラを勇気づけるのでした。
引用:(https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/episode/summary/)

見逃した人必見!第37話を画像付きでストーリー解説!

流されたプリキュアちゃんたちもなんとか生きていましたね。ホッ

くるるんが一人ずつ起こしてくれました。

グランオーシャンを守っていたバリアも無くなってしまい、ぼろぼろ。

まずは女王様や住民を助けないと…

女王様がいた部屋を手分けして見つけようとしますが、グランオーシャンは広すぎて…見つかりませんね。

どこがどこだか・・・ローラにも分かりません。

妖精?の写真が飾られていますね。

綺麗な部屋を見つけました。

壁一面に貝殻が埋まっています。

まなつが貝殻に触れると…

人魚の映像が見られたのです。

みんなも手を触れます。

グランオーシャンには沢山の人魚がいて、昔は人間と触れ合っていたようですね。

グランオーシャンにある記憶を吸い出す機器

それを使って貝殻に記憶してあるのでしょうね。

一番上の大きな貝殻に触れました。

伝説のプリキュアとあとまわしの魔女の戦いです。

(まだプリキュアちゃんたちはあとまわしの魔女を見たことないので、伝説のプリキュアと戦っている者の正体を知らない)

人魚もいますね。これも人魚の記憶・・・一体どの人魚の記憶なのでしょうか。

ローラはキラッと光った貝に触れました。

ローラはハッとしたのです…いったいどんな記憶を見たのでしょうか…

その頃あとまわしの城では・・・

バトラーが海のリングをロッカーに保管していました。

生き物から作ったヤラネーダはこのリングがないと倒せないので、これを機にたくさんのやる気パワーを集めようとしているのです。

まなつたちはこの部屋を出て、ようやく女王様を見つけました。

くるるんは女王様が無事でうれしそうです。

なでなでもしてもらえました。

 

改めて、まなつ自己紹介をしました。

女王様のお名前、ありましたね!

メルジーヌ・ミューゼス・ムネモシュネです。

 

さっそく海のリングが奪われてしまったことと、あとまわしの魔女のことを聞きました。

あとまわしの魔女は愚者の棺の復活を願っていましたよね。

その愚者の棺が復活すると…

不老不死が得られ、永遠の後回しを実現しようとしているのです。

 

海のリングもバトラーによって保管され、やる気パワーが入ったバルーンももう一息…いつこんな溜まった?笑

チョンギーレもヌメリ―もエルダちゃんも不老不死が手に入れば万々歳なわけだ。

でも本当に不老不死が得られるのか分からないようなのです。

エルダちゃんはバトラーは何か隠していると疑っています。

まなつは不老不死のことを女王様に詳しく尋ねました。

ですが、まだ愚者の棺を開放した者はいないので、誰も知らないと言われました。

 

あとまわしの魔女のことで話せることは全部話してくれた女王様。

女王:「魔女の野望を阻止してください」

ローラは、もう一つ話してないことはないか女王様に尋ねます。

貝を見せました。

女王様:「気づいてしまったのですね。ローラ」

ローラは最後に触れた貝殻を手に持っていました。

その記憶は幼い頃のローラの記憶だったのです。

ローラは人間の世界に行ったことがあったのです。

ダメって言われてたけど、来ちゃったのね。

 

浜辺で寝転んで気持ちよさを感じているローラ。

浜辺に咲いた花が綺麗で摘みました。

でも人間が来てしまってローラは急いで海に潜りました。

 

浜辺に来たのは幼き日のまなつ。

花を濡らさないように花だけ海の外に出ていたローラは、まなつにバレてしまいましたね。

ローラとまなつは昔、出逢っていたのです。

<現在>

ローラも知らないローラの記憶。

まなつもその貝に触れました。

<過去>

まなつもお揃いのお花を頭に付けました。

海からあがってこないローラが不思議だったけど、海が大好きだと聞いてまなつは興奮。

「トロピカってる」と言っていました。トロピカも聞いたことあった。

 

<現在>

まなつ:「これってあの時の私」

ローラ:「まなつは覚えてるの?」

まなつ:「うん。あれがローラだったんだ」

 

まさか人魚だなんて思わなくて、島の外から遊びに来た子だと思っていたまなつ。

時間を忘れてたくさん遊んだ。

次の日、花冠を作ろうと約束。

でもローラは来なかった…いつまで経っても・・・

まなつは泣きながら帰りました。

ローラの名前も聞かなかったので、どこの誰かも分からなかったのです。

 

「これからは後悔しないように、その時感じた一番大事なことをやるんだ」

とお父さんに言われたまなつ。

だから、まなつは誰かと出会ったら必ず自分の名前を名乗り、相手の名前を知るようになったのでした。

何も覚えていないローラは女王様に聞きました。

女王様はグランオーシャンの掟を話しました。人間界と交わってはいけない。

人間と関わりを持った者はその記憶を消すことがここの掟だと。

 

だから全てが解決すれば女王様からも人間の記憶は消えるのです。

もちろんローラの記憶だって。

ローラは女王になっても掟がある限り記憶は消されるのです。

ローラが掟を廃止しない限りとも取れる・・・

ローラはこれには大反対。

「みんなのことを忘れたくない!」

こんな悲しいことがあっていいのか…

そんな話をしていると、あのタコの超ゼッタイヤラネーダが街で人のやる気を奪っているのがドレッサーに映りました。

「今一番大事なことはやる気を奪われた人を助けること」

 

5人は陸に戻りました。

「今日も本気だ!トロピカルージュプリキュア!」

タコ炭攻撃を回避するも、周りに飛び散って見えなくなり、苦戦していますね。

暗闇でタコの足にやられています。

サマーのおてんとさま~ストライクで見えるようになったけど、ヤラネーダが後ろにいた。

サマーは不意打ちでやられてしまいました。

 

何をやっても強いヤラネーダには勝ちませんが、このままやられるわけにもいきません。

「絶対に負けない!」

5人が光り始めました。

海のリングが反応し、ドレッサーから海のリングが現れたのです。

またも伝説のプリキュアに助けられましたね。

やる気をカムバックして、マリンハートクルリングでおめかしアップスタートです。

ローラがおめかしアップ担当ですね。

エクセレントロピカルスタイル

「5つの力!海にとどろけ!」

攻撃は、ゾウさんからジンベイザメに変更。

ジンベイザメの中で足をバタバタしていますね。

「プリキュア!マリンビートダイナミック!」

ようやく浄化できました。

敵もどんどん強くなる・・・これからどうなるのか・・・

「いつだって、どんなときだって、今一番大事なことをやるだけ」

グランオーシャンでは、女王様と伝説のプリキュアが話していました。

この伝説のプリキュアは大昔のプリキュアのようですね。

肉体ははるか昔にもう・・・って。

やり残したことがある伝説のプリキュアさん。

「時の流れの中で失われてしまった 魔女の心を呼び覚まし、そして・・・」

本来の魔女を取り戻してほしいと願っているのです

ローラはモヤモヤすると水族館のプールに行きますね。

そこへまなつも来ました。

まなつはあの時の花冠を作ってローラにつけてあげました。

約束を守りました。

今までのことも今のこともまた忘れちゃうのかな・・・ローラは悲しそう

まなつは大丈夫だと言います!

「忘れたとしても、私が思い出させる」

ローラも他のみんなも思い出させる。大丈夫!

まとめ

・人魚たちの記憶が貝におさめられ、壁一面に貼り付けてあった。それに触れると人魚が人間と交流を持った記憶が見られた。
・あとまわしの魔女は愚者の棺を解放し、不老不死を叶えて永遠の後回しを実現しようとしていた。未だかつて愚者の棺を解放したものはおらず、不老不死が叶うかどうかは分からない。
・ローラは自分の知らない記憶が貝におさめられていたことを知った。その記憶は幼い日のローラとまなつの出会いだった。
・まなつはその記憶を覚えていたが、ローラとの約束を果たせず名前を聞かなかったから二度と会えなかった。そのことをきっかけにまなつはまずは自己紹介をして相手の名前を聞くようになった。
・人魚は人間との交流を持ってはいけない掟があり、いずれはローラも女王様も記憶を消すことになる。
・超ゼッタイヤラネーダが現れた。プリキュアの声に答えた伝説のプリキュアがマリンハートクルリングをドレッサーから出してくれた。
・おめかしアップでエクセレントスタイルに。掛け声は「5つの力。海に轟け。プリキュア マリンビートダイナミック」と共にジンベイザメが出現して攻撃・浄化。
・伝説のプリキュアは大昔に肉体はなくなっているが、失われた魔女の心を取り戻すために存在している。
・まなつは幼き日のローラとの約束を果たすために花冠を作った。たとえローラの記憶が消されようと、みんなでローラに思い出されるから大丈夫だと勇気づけた。

 

今回のプリキュアちゃん、泣けましたね。

子どもの頃にローラとまなつが会っていたとは!

もう運命じゃん~。からの記憶を消されるという、どん底・・・

 

全てが終わってローラがグランオーシャンに戻ったら記憶が消されるなんて悲しすぎる(TT)

でもまなつは最後に言ってくれましたね!まなつは小さい頃のローラの記憶もあって、友達になってからもたくさんの楽しい記憶が残っています。

いつかローラに再会した時にはきっとまた友達になれるし、まなつだったら自分たちのことをローラに思いださせそうですよね。

もう本当にいい子でいい子で^^

 

まなつが必ず自己紹介をする理由もここにきて明らかになりました。

愚者の棺も伝説のプリキュアさんのことも37話に盛り込まれていましたね。

そういえば、伝説のプリキュアさんヤシの木ですよね(笑)

こないだキュアマリンが言っていた「キュアヤシの木」はこの人じゃ・・・何て考えてたら面白くなっちゃって^^

伝説のプリキュアの名前を聞くのが楽しみです(*’ω’*)

 

あ~今後の展開が楽しくなってきましたね!

と、思ったらあすか先輩が卒業するんですって。

こないだハロウィンだったのにもう卒業!?

それにもう一度テニス!?やっと白鳥さんと仲直りですかね^^

次回もお楽しみに♪


BANDAI トロピカル〜ジュ!プリキュア 変身プリチューム キュアサマー

♪こちらの記事も読まれています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。