トロピカルージュプリキュア第23話見逃しネタバレ!ローラの秘密の願い事!画像付きでストーリーあらすじ解説!

トロピカルージュ!プリキュア 第23話 トロピカル部の夏合宿 海

南乃島に伝わる森の人魚が隠した秘宝が二つ。

パフュームシャイニーブレスとやる気パワーが入った杯。

前回ローラがパフュームシャイニーブレスを手に入れてましたね。

強化したヤラネーダ「ゼッタイヤラネーダ」を新技のオーシャンバブルシャワーで浄化することが出来ました。

しかし、あとまわしの魔女が愚者の棺を解放するために必要な杯がまだ洞窟内に残っているのです。

この杯を何としても手に入れたいバトラーたちは、本日はどう動いてくるのでしょうか・・・。

 

もし杯が悪の手に渡ったら・・・恐ろしい展開が待ち受けているのかもしれません。

 

しかーし今日は祭だ祭~。

プリキュアちゃんたちの浴衣回です!

かわいさ溢れる姿を早速見ていきましょう♪

トロピカルージュ!プリキュア第23話あらすじ

連休だ~お盆だ~!何もできないけど、旦那が休みで全員揃うのが嬉しい!

暑いけど、外で遊びたがる子どもたちのために母は外で草むしり(笑)

鉢植えの裏にアリの卵がたくさんあって、鉢植えをどかさなければよかった後悔しました…。

アリの巣ころりですな。

影の部分の草むしりをして3日。

未だに終わりません(笑)

いつまで続くのやら・・・台風9号でまた草むしりが出来そうになくて憂鬱です(TT)

お盆までに頑張るぞ!

 

それはそうと、今年のお盆は帰省する人も多そうですね。

ワクチンを打った人が増えてきたのでそろそろいいかな~って方もいらっしゃると思います。

そうなると・・・プリキュアの見逃しや録画忘れが多くなりそうです。

 

愚者の棺の解放のことが分かってきて、杯もあとまわしの魔女が手に入れそうなので、お話は見逃せない所です。

帰省やお出かけでプリキュアが見られない方もご安心を!

・見逃した方
・録画を忘れた方
・ストーリーを振り返りたい方

に必見!

 

画像付きで

・トロピカルージュ!プリキュア第23話あらすじ
・見逃した人必見!画像付きでストーリー解説!

などのネタバレをご紹介します^^

第23話「南乃祭り!教えて、ローラの願いごと!」

南乃島の海でスキューバダイビングを楽しむトロピカる部。人間の姿では上手く泳げないためビーチに残るローラに、「またあとで泳ごう」と声をかけるまなつですが、乗り気ではないローラ。
南乃島での合宿も残りわずか。この日は島のお祭り、「南乃まつり」の日でした。はずれにある“はての島”に渡り、願い事を書いた石を海に投げ込むと、願いがかなうといいます。浴衣姿でお祭りに参加したまなつたちは、とみ婆から石を受け取りますが、ローラは自分の願い事を内緒にしたまま、すぐに石を投げ込んでしまいました。
そこに、ゼッタイヤラネーダがあらわれます。それはローラの投げ込んだ石が変化したものでした。ヤラネーダの背中に書かれた願い事をみんなに見られたくないラメールはものすごい勢いで攻撃を繰り出し、あっという間にヤラネーダを退治してしまいました。
夜になり、まなつたちも海に石を投げ込むと、満天の星空が広がります。ローラは自分の願い事をみんなが見てしまったことを知り、恥ずかしがります。しかし次の日、まなつが海に連れ出してくれたおかげで「バタ足で泳げるようになる」という願いをかなえることができました。
引用:(https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/episode/summary/)

見逃した人必見!第23話を画像付きでストーリー解説!

みんなでスクーバダイビングをしていますね^^

島生活特権の「朝スク」

ローラは潜っていません。

人間の姿だと泳げないので、スクーバダイビングが出来ないのです。

 

まなつ:「後で一緒に泳ごうね」

まなつに小声でそう言われてちょっとふてくされるローラ^^

 

あすか先輩が部長の仕事をしていますよ~。

今日のトロピカる部の活動は・・・

「トロピカル精神とトロピカル肉体を鍛える」

合宿のラストスパートに向けて、目一杯楽しむ~!

トロピカる~!

今日は島のお祭り!

はての島にボートで行って、石に願いを書いて海に投げると願いが叶う。

「よーし、お祭りの時間まで目一杯トロピカっちゃお~」

<城では>

お仕事ばかりのエルダちゃんがブーブー言っていました。

夏休みを先に取った2人が羨ましいのです。

「ねえバトラー エルダの夏休みは?」

駄々をこねるエルダちゃん。

 

バトラーは杯を取ってきた後だと言いました。

エルダちゃんはそんなの面倒くさいようです^^

 

駄々をこねるエルダちゃん、夏休みは無しだとバトラーに言われてしまいました(笑)

子どもによくあるやつだ!

ふてくされてからの「行く」(笑)頑張れエルダちゃん。

その頃トロピカる部では・・・トロピカるな活動中でした。

まなつとあすか先輩とローラはビーチボール。

子ども相手に本気のあすか先輩!ナイスアタック。

さんごちゃんとみのりん先輩はお年寄りと太極拳をしていました。

「ヤー」とふらふらするさんごちゃんとマスターしそうなみのりん先輩。

その後はバナナボートに^^

そして、野菜の収穫。

ゴーヤの苦さの見分け方を伝授するまなつ。

野菜の形によって味が違いますもんね~。

お昼ご飯は収穫したての野菜で作ったカレーライス。

 

カレーにゴーヤ!

苦くないゴーヤを使ったのか、ゴーヤが美味しいと感じるみのりん先輩でした。

 

昼からは・・・体力づくりでしょうか。

階段を猛ダッシュで駆け上がるまなつとあすか先輩(笑)

ローラもくらいついていますが、みのりん先輩とさんごちゃんはもうバテバテ(^^;)

相変わらずですね。

これでトロピカる肉体は鍛えられました。

元気すぎるまなつ。

まなつたちが向かった先は・・・おばちゃんち。

浴衣を借りにきたのですね。みんなどんな浴衣姿になるのか楽しみですね。

 

あとはトロピカる精神を鍛えるのみ!

「それはお祭りで鍛えられると思うよ~」とまなつ。

 

どういうこと・・・?

みんな楽しみにしています。

家に帰ったら浴衣にお着替えです。

みんな可愛い~^^まなつは元気な白のお花柄。

さんごちゃんは大好きな紫、あすか先輩は大人っぽい紺色に赤の花柄、みのりん先輩は黄色、ローラは水色。

そして髪も結って~もう可愛すぎ!

みのりん先輩の耳だし最高( *´艸`)

さんごちゃんは着付けもできる!お母さんに教えてもらったんだそうです。

あすか先輩の着付けをしてくれました。

みのりん先輩は島の伝統柄に興味津々です^^

 

ローラは初めての浴衣なので嬉しそうですね。

ローラは何を着ても似合う。自分でもそう思う(笑)

 

それにしてもローラの髪型といい、浴衣といい、めっちゃ大人っぽくて可愛い~

仕上げにシャボンの香りの練り香水を付けて・・・完成です^^

もう完璧じゃーん!!

 

まなつが付けている帯を見たお母さんは自分が使っていたころのことを思い出して懐かしんでいました。

お母さんが初めて南乃島に来たのもお祭りの日。

お母さん:「あの時は本当に願い事が叶ったからビックリしちゃった。」

本当に願いが叶うのですね!どんな願い事をしたのでしょうか?

 

お母さん:「素敵な出会いを見つける・・・」

お母さんがお願いをしたすぐあと、スクーバをしていて海からあがってきた男性に出会った・・・・のではなく(笑)

男性の肩についていたとっても珍しいタコに出会ったのです。

なあ~!!(笑)

さすが水族館に勤めているだけありますね!

そのときも島には珍しい生き物が多いから研究のために島を訪れていたそうです。

 

お母さん:「みんなの願いを叶うといいわね」

本当に願いが叶う・・・ローラが何か本当に願いたいことがあるようですね。

 

その頃、エルダちゃんは杯をとりに北の浜の洞窟に来ていました。

岩の間から杯に手を伸ばして取ったので、最後には体が挟まってしまい抜け出せなくなってしまいました。

 

このままではエルダちゃんは夏休みを迎えることが出来ないと嘆いています。

夏休み中ダラダラと過ごしたいのです。

エルダちゃんが暴れすぎて、体が抜けました。

手に入れた杯の中が七色に光っています。やる気パワー・・・これはまずいですね。

 

日もすっかり落ちて、いよいよお祭りの開始。

まなつたちは浜に集まって写真撮影中。

 

海にはボートが並べられています。何だかワクワクしますね。

石をもらって、願い事を書きます。みんなどんな願い事をするのでしょうか?

ローラの石は真っ白。

サンゴ礁の殻で、波に砕かれることなく元の形が残っているもの。

珍しい物なのです。ラッキー、もう叶いそうな予感がしますね。

 

どんな願いを書こうか迷っているさんごちゃんとローラ。

まなつはすぐに書き終わってやってきました。

 

まなつの願いは

「みんなで目一杯トロピカる!!」

うん、それ、既にかなっていると思うよ。

だいたいそれはお願いなのか?

もこの石にはお願いをするんじゃなくて、自分のしたいこと、決意を書くのだそうです。

だからこれでいいのです。

「願いは叶えてもらうのではなくて、自分で叶える」

島のみんなは言います。

祭は毎年あるから一年で叶いそうな願いがいいと。

お爺ちゃんは毎日元気でいること、少年は逆上がりを100すること、おじさんは自分の所のマンゴーを島一番にすること。

 

目標かな。自分の努力で何とかなりそうなものばかりですね。

「願いの一つ一つは小さくとも、毎年自分で叶えていけば自分にとっての幸せへの道筋になる」と、とみ婆は言います。

海に投げられた石は波に削られ、やがてこの島の海に返っていくのです。

 

ローラは願い事を書いたけど、秘密。

まなつに見せたくなかったローラはせっかく書いた願い事の石を海に投げ入れてしまいました。

 

たまたま海の中にいたエルダちゃんの目の前に落ちてきたローラの石・・・

何が書いてあるのかは分かりません。

エルダちゃんは働いているのに周りがお祭りをしていることに嫉妬した。

「そのやる気パワー奪ってやる」

ちょっと邪悪化した気がする(笑)

サンゴ礁の石のゼッタイヤラネーダが現れました。

遠い・・・ローラの石めっちゃ遠くまで入ったな~

逃げまどう人々はやる気パワーを奪われてしまいました。

 

まなつたちはやる気を入れて変身です。

「お祭り大好き!トロピカル―ジュプリキュア!」

「うん?このヤラネーダって・・・」

ハッとしたローラ:<<もしかして私のお願い書いた石?>>

 

青ざめたローラ(笑)

 

ゼッタイヤラネーダの裏にはローラのお願い事が書かれているかもしれないと思ったローラは<<こうしてはいられない!>>と焦りました。

 

一体どんな願い事をしたっていうんだ。

まなつたちと一緒にいることを願ったのではないのか?

<<人魚のプライドにかけて絶対に見られるわけにはいかない。>>

やる気に溢れていたローラでしたが、先に攻撃をしたのはフラミンゴ(笑)

フラミンゴのキックの衝撃でヤラネーダの背中が見えました。

「背中に何か書いてある。」とキュアサマーが言います。

逆さ字?カタカナのバ?

 

キュアパパイアが裏の文字を見ようと近づいたその時、ラメ―ルは

「ダメ―見ちゃダメ―!」

とゼッタイヤラネーダの前に立ちはだかりました。

 

ゼッタイヤラネーダを守ってる感じ(笑)

言いたくなかったけど…正直に。

「このヤラネーダ 私の願い事を書いた石なの。だから背中を見ちゃダメ~」

とラメール。

恥ずかしいのは分かるけど~そんなこと言われても倒さないといけないから無理だとみんなに言われました。

もうこうなったら・・・

ラメールの連続パンチ。

意地でも自分で倒す(笑)

「私たち出番ないみたい…」

とサマーとフラミンゴが冷たい目をしている・・・

ゼッタイヤラネーダを投げ飛ばしたローラ。

サマーたちの所に飛んでいきました。

あれっこれ背中の文字が見えるんじゃ・・・

 

やる気パワーをカムバックして、

新技シャボンフォーム オーシャンバブルシャワーで浄化です。

 

ローラの石はまた沈んでいきました・・・。

エルダちゃんはいよいよ夏休み。杯とともに帰っていきました。

まなつはローラの活躍を褒めますが、心配していました。

一人でむちゃするな!

 

さあいよいよはての島に出発。

みんなの願い事は・・・

  • さんご「南乃島のかわいいを持って帰る」
  • みのり「太極拳を極める」
  • あすか「食べごろ野菜を見極められるようになる」

 

それぞれ願いをして海に沈めました。

まなつ「ローラ 一緒に投げられなくて残念だけどローラの願いもきっと叶うよ」

夜空には満点の星というか天の川。

とみ婆が言っていた

「願いの一つ一つは小さくとも、毎年自分で叶えていけば自分にとっての幸せへの道筋になる」

それを感じさせる夜空の星たち。

願いが叶いそうな気がするとみんなは感動していますね^^

あすか先輩「かなえてみせる!」と気合を入れます。

「あっ今なんか来た。この星空のように胸の奥から何かが湧き上がってくる感じ」

ローラは胸を押さえました。

これがトロピカル精神!

 

これで合宿の目的を果たせましたね。

突然まなつが大声を出しました。

ボートの上での大声はやめましょう。落ちます(笑)

 

何事かと思ったら、今朝ローラと約束したことを果たしてなったことを思い出しました。

「約束したのに泳いでない」

何が何でもまなつはこの約束を果たしたい。

明日の朝出発前に一緒に泳ぐと約束しました。ローラのお願い絶対に叶えるんだから!

へっ?

「大丈夫ローラも絶対にできるようになるよバタ足」

やっぱりあの時見えちゃったんですね(笑)

見られないように一人で倒したのに、投げ飛ばしたのは誤算でしたね。

顔を真っ赤にしたローラは「もうみんな知らない」と怒ってしまいましたとさ(笑)

 

<城では>

城に届けられた杯。

あとまわしの魔女が杯の中に入ったやる気パワーを壷の中に納めました。

やる気パワーが結構溜まった壷。

紫に光だしました・・・これでもまだ足りない

 

「もっと もっとだ」

次の日の朝、バタ足の練習をしています。

ローラがバタ足をしていますよ~!

 

ローラの願いが叶いましたね^^

「バタ足で泳げるようになる」

これがローラの願い事でした^^可愛いですね!

 

みんなで泳げるようになる日がくるといいですね。

まとめ

・いよいよ合宿も終盤。本日は島のお祭りが開催される。お祭りの時間までにトロピカる部合宿の目的を達成する予定。

・朝はローラ以外のみんなでスクーバダイビング。ローラは泳げないから見学。

・昼は階段を駆け上がってトロピカる肉体を鍛えた。バナナボートに野菜の収穫、太極拳、ビーチバレーと色々トロピカった。

・祭は浴衣で!それぞれのメンバーカラーの浴衣を着ておめかし。

・エルダが杯を手に入れた。

・祭ではボートに乗って、はての島まで行く。そして石に願い事を書いて海に投げると願いが叶う。

・願い事は自分が1年でかなえられるような決意表明を書く。「叶えてもらうのではなく、自分で叶える」

・とみ婆の名言「願いの一つ一つは小さくとも、毎年自分で叶えていけば自分にとっての幸せへの道筋になる」

・ローラは願い事を見られたくなくて、ボートに乗る前に海に投げ入れてしまう。
エルダはその石でゼッタイヤラネーダを生み出す。

・ローラは自分の石がヤラネーダになったことに気づき、どうしても願い事を見せたくなかったので、自分だけでヤラネーダを倒しにかかった。やる気を取り戻して、浄化。

・ボートで願い事をしたみんなは美しい星空を見て、トロピカる精神を鍛えた。自分の願いは自分で叶えると強く思った。

・杯はエルダによって持ち帰られ愚者の棺の解放に必要な壷の中にやる気パワーが集まったが、まだ足りない。

・ローラの願いはバタ足で泳げるようになることだった。合宿の最後にまなつと泳ぎの練習をしたことにより、ビート板ありでバタ足ができるようになった。

 

遂に杯が奪われてしまいましたね。

やる気パワーが入っただけの杯なのでしょうか・・・それとも杯は何かのパワーアップのアイテムとなるのでしょうか。

もしそうなると、ゼッタイヤラネーダよりも強くなるかもしれませんね。

杯を取られたことを知らないプリキュアちゃんたち、これから話が一気に展開するかもですね。

 

まあそれはさておき、みんなの浴衣姿が可愛かったですね!

まなつは元気いっぱいの髪型で、あすか先輩とローラは大人っぽく、さんごちゃんとみのりん先輩はかわいく^^

 

私のお気に入りは・・・ローラですかね~。三つ編みで流してるローラがとても素敵でした!

中学生なのに色気があって良き良き。

 

お祭りか~今年も中止が多そうで、浴衣も着る機会がないですね・・・。

羨ましい!今年もお家で手持ち花火ですかな。

 

トロピカる部の合宿も終わりですね。

次回は白鳥生徒会長とあすか先輩にバトル勃発!?

2人の関係が明らかになるかもしれませんね。次回もお楽しみに♪

トロピカルージュプリキュア 光る甚平 ルームウェア 半袖 ハーフパンツ 上下セット[2554222] 120cm ピンク

♪こちらの記事も読まれています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。