トロピカルージュプリキュア第22話見逃しネタバレ!水着!新武器!夏合宿!画像付きでストーリーあらすじ解説!

トロピカルージュ!プリキュア 第22話 トロピカル部の夏合宿 海

前回は夏休みの計画を立てました。

まなつの生まれた島で夏合宿!

南之島に行こうとしたらゼンゼンヤラネーダが現れてバタバタでしたが、なんとかフェリーにも間に合って無事に南之島に到着しました。

まなつはお父さんとも久々に再会しましたね~。

 

いよいよトロピカる部の合宿が本格的に開始ですよ~!

南之島で夏休みを過ごすのですが、どんな冒険が待ち受けているのか楽しみですね。

まなつが前回言っていた海賊が隠した秘宝が出てきちゃったりして・・・^^

では早速、楽しんで見ていきましょう♪

トロピカルージュ!プリキュア第22話あらすじ

オリンピックに夏休み~^^

ウハウハな夏休みなのですが、またコロナ感染者が増えて・・・悲しいですね。

うちは家で3人の怪獣と闘っています(笑)

午前中はみんな勉強、午後は自由時間と決めて、静かに過ごす時間を作ったので、まあちょっとはストレス緩和かなというところです。

 

せっかくの夏休みなのに外に遊びに連れていけないのは親も子も悲しいですが、少しでも楽しんでもらおうとプールを購入(毎年のように大きさをリニューアル中)

3メートルくらいなのですが、3人はいると思っていたよりも狭め!

水もたくさんいるし、結構高いのに狭めって・・・また来年購入になりますかね(^^;)

 

そんな感じで夏休みを過ごしていますが、生活習慣をあまり崩したくないので、早起き早寝を徹底しています。

が、親は眠い(笑)せっかく子どもの休みなのに早く起きなくちゃいけなくて・・・もう眠たい…

それにお盆が近づいているのでお出かけの方も増えてきますよね。プリキュアの見逃しも多くなりそうです。

 

そんな方もご安心を!
・見逃した方
・録画を忘れた方
・ストーリーを振り返りたい方

に必見!

 

画像付きで

・トロピカルージュ!プリキュア第22話あらすじ
・見逃した人必見!画像付きでストーリー解説!

などのネタバレをご紹介します^^

第22話「ヒミツの大冒険! 人魚の宝を探せ!」

南乃島での合宿初日。まなつたちは森を抜けて秘密のビーチへ!遊びまわった後、南乃島の歴史を学ぶため、島の長老・とみ婆の元を訪れます。とみ婆によると、かつて森には人魚がいて、北の浜の洞窟には人魚の宝が隠されているといいます。
さっそく洞窟を探索するまなつたち。ところが途中でローラがはぐれてしまい、さらに宝を狙って来たヌメリーと出くわします。ヌメリーは今までもよりも強いゼッタイヤラネーダを出現させ、サマーたちは苦戦します。一方、ローラは懐かしい香りとマーメイドアクアパクトに導かれ、洞窟に眠っていた練り香水のブレスレットを発見しました。ラメールはサマーたちと合流し、ブレスレットの力でパワーアップした技でゼッタイヤラネーダを退治します。
しかし、ヌメリーが破った岩肌から海水が流れ込み、洞窟が崩れ始めました。サマーたちが天井の抜け穴から脱出すると、そこは北の浜と洞窟でつながっていた森の中でした。遅れて人魚の姿になったローラが洞窟の穴から空高く飛び出します。
その様子を離れた場所で目にしたとみ婆は、幼い頃から夢見ていた「森の人魚」の姿に感動の涙を流すのでした。

引用:(https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/episode/summary/)

見逃した人必見!第22話を画像付きでストーリー解説!

さあ、本格的に合宿スタートです!

朝起きたらまなつのお父さんのハムエッグや島のフルーツを食べて元気モリモリ。

スターフルーツが特産の南之島。沖縄・・・?

お次はトロピカ体操第一と第二。

島の子供たちも一緒に体操しました。

見たことない体操をした後は、おまちかねの秘密のビーチへ!

森を抜けて行きます。

大冒険のはじまり^ ^

まなつは子どものように楽しんでいますね。鼻に葉っぱ(笑)

みのりん先輩が楽しそうです!

冒険ものの本も好きですもんね!

海だ~!

くるるんもローラも綺麗な海を堪能しています。

都会の海とは違った綺麗さなのだそうです。

さんごちゃんは星の砂を見つけて感動しています。

星の砂は有孔虫が死んで殻だけ残ったもの…虫嫌いなさんごちゃんショック

5人と1匹でぷかぷか海に浮かんでいます。

なんだか眠たくなってきた…家に帰ってからお昼寝でも〜

なんて言ってる場合じゃない!

 

合宿に来たのだから合宿らしいことをしなくちゃ!

でも、トロピカる部の合宿らしいことって?

せっかく南之島に来たのだからこの島の歴史をみんなで調べるとか…

ということで、この島の長老であるとみ婆さんのところに行きました。

この島の年寄りが語り部として子供達にこの島の言い伝えやお話をして次の世代に語り継がれるようにしているんですって。

 

さっそく5人と子どもたちはとみ婆のところへ行きました。

久々に長老のところにきたまなつは、とみ婆にマリングミをお土産に渡します。婆ちゃんにマリングミ…

とみ婆さんは不思議な話をしてくれました。

北の浜の洞窟の中には秘宝が隠されているという話。

これは以前まなつが話していた海賊の秘宝のこと。

だけど、海賊が隠した秘宝があるのではなく、お婆さんは森の人魚が隠したのではないかと話し始めました。

お婆さんは前の長老から聞いたもので、

満月の夜に人魚がはねた。

満月を背に飛び跳ねる人魚の姿はとても美しかったと。

とみ婆はまだ人魚を見ることができていないが、森の人魚がいるのだと信じています。

 

この秘宝を見つけたらきっと大発見になる!

ということで、まなつたちは北の浜の洞窟で宝を探すことにしました。

ローラは森の人魚に心当たりはないようです。

そもそもなんで森に人魚が?どこに水が?謎ばかりですね。

<その頃あとまわし魔女の城では>

あとまわしの魔女が唸り声をあげていました。

バトラーが心配して見にくると、魔女は光出して何かを吐き出しました。

こ、これはまたヤラネーダがパワーアップするのではないか…

「ゼッタイヤラネーダ」の素です。

あとまわしの魔女も早くやる気パワーを集めてほしいのですね。

バトラーはやる気パワーを集めるための秘宝の情報を手に入れたので、今回は期待してほしいようです。

チョンギーレは夏休みなので、次に夏休みを取りたいヌメリーが行きます。

今回はいつもと違うミッションで、バカンスも兼ねて楽しめだと・・・?

 

ヌメリーが到着したのはやっぱり南之島の洞窟。

なーやっぱりプリキュアがいるところに現れる(笑)

ヌメリーはゆっくりしか進まないのですね〜

その後洞窟に到着したのがまなつたち。

ということは洞窟内でヌメリ―と鉢合わせですか。

ここは観光地になっているのできっちり入場料を払わないといけません。

 

観光地なので洞窟内はあかりがついていて、懐中電灯もいらない(笑)

まなつは恐る恐る洞窟を進んでいきます。洞窟も怖いまなつ。

みのりん先輩はまなつを脅かします。んはは(笑)

お茶目なみのりん^^

ローラにくっつくまなつ^^

次は変な音がします。

でもこれはみのりん先輩じゃない。

ここは観光地。

他のお客さんがいてもおかしくないのです。

まなつも納得。

 

この洞窟は地図を見ながらでないと進まないくらい広い。

迷っている人がいてもおかしくはないのか。

 

そんな中、地図も何も持っていないヌメリーは洞窟内で迷っていました。

広い洞窟なのでヌメリーもお疲れ気味。

そして、何の音か分からない音が聞こえてきたので、怖がって本来の順路から外れてしまいました。

このままで宝に辿り着くことができるのでしょうか?

まなつたちは先を急ぎます。

それにしても手がかりがない・・・

 

みのりん先輩の推理力で前に進みたいところですが・・・この地に伝わる童歌とかにヒントが隠されているかもとみのりん先輩は言います。

まなつはピンときていないようですが、自分の分かる夏海家の歌を歌います。

食べ物(笑)これは絶対ヒントにはなりませんね。

その時です。また変な音が聞こえてきました。

 

まなつは恐る恐る洞窟の奥に懐中電灯を照らしてみました。

すると、疲れ切った化け物のようなヌメリ―!

ヌメリーだってまなつたちが来たことは知りませんからお互いに…

 

「ギャー」

ヌメリ―の声量がヤバイw

まなつたちは驚いて急いで逃げて行きました。

ヌメリーも驚きましたが、プリキュアだと気づいていましたね。

まなつたちは開けていて綺麗な場所に辿り着きました。土ボタルで洞窟の天井が綺麗です。

 

しかし、どうやらローラとはぐれてしまったようです。

置いてけぼりのローラ。

ローラは一人で進んでいましたが、なんだか懐かしい匂いがしてきました。

匂いのする方向につられていくと…

キケンと貼られたロープに気づかずにそのまま落ちてしまいました!

…どうなるのローラ

逃げてきたまなつは変な音にまた怯えていました。

そこにはヌメリ―が!

まなつはヌメリーを見てお化けだと叫びます。

「ドクターヌメリーよ!」

 

人魚の宝を求めて来たことを互いに知ってしまったので、ヌメリーは宝を奪われまいと

ゼッタイヤラネーダを作り出しました。

本日のゼッタイヤラネーダは懐中電灯です。

その頃、落ちていったローラは・・・

落ちた場所からまた匂いがしてきました。

 

ローラのコンパクトが反応して、ローラを案内します。

辿り着いたところには杯と練り香水が入ったコンパクト型のブレスレットが置いてありました。

これが人魚の宝なのでしょうか?

洞窟内からドーンと音がして、ヤラネーダが出現したことに気づいたローラは急いでまなつたちのところへ向かいました。

とみ婆や子どもたちは異様な大きな音に気づいて外の様子を伺います。

 

ローラはまだ到着していませんがまなつたちは変身です。

「一人迷子だ!トロピカルージュプリキュア!」

懐中電灯のまぶしい攻撃・・・

ゼッタイヤラネーダの攻撃で洞窟が壊れそうです。急いで浄化しないと・・・

 

ローラが遅れて到着しました。

さっきのコンパクトが新しいアイテムとなりそうですね。

 

コーラルとラメールの連携プレーでヤラネーダを攻撃。

ペケに跳ね返された岩をラメ―ルがうち落とす。

ゼッタイヤラネーダの懐中電灯のガラスが割れた隙に

ハートカルテットリング ミックストロピカルで浄化…

しかし、ゼッタイヤラネーダにパワーアップしたのでミックストロピカルが効かなかったのです。

ミックストロピカルを跳ね返し、懐中電灯も復活!

懐中電灯の攻撃にプリキュアもやられてしまいました。

これはローラと息を合わせないといけないのか?

「こんなところでやられてたまるもんですか」

と立ち上がったその時、ローラがゲットしたコンパクトが光り始めました。

ブレスレットはリングだったのですね!

パフュームシャイニーリングをコンパクトにセットして

ラメールの新しい武器シャボンフォームとなりました。

「アクアチャージ プリキュア!オーシャンバブルシャワー!」

シャボン攻撃でしたね^^

ゼッタイヤラネーダはラメールの新攻撃で浄化。

ラメールは一人で攻撃するんですね~

ヌメリーは早く帰ってバカンスを楽しむことでしょう。

 

ゼッタイヤラネーダは浄化されたのですが、洞窟内に穴が空いたせいで水が溢れてきました。

プリキュアちゃんたちは急いで逃げますが、出口とは反対方向です。

ラメールが躓いて転んでしまいました!押し寄せる水・・・絶体絶命?

パパイアが洞窟は北の浜から森まで繋がっていたことに気づきました。

月の光が漏れているのが見えたので、4人は上に上がって外にでますが・・・ラメールは無事なのか?

サマーはラメールを心配しますが、人魚だから多分大丈夫。

ラメールは変身を解いて人魚になり、満月の夜、満月を背にして飛び跳ねました。

やっぱりローラの跳ねる姿は美しいですね。

その様子をとみ婆と子供たちは見たのです。

「森の人魚 本当にいたんじゃ。」とみ婆は涙を流しました。

子どもたちも感動。

「すごーい!俺絶対今日のこと忘れない。大人になったらとみ婆みたいにみんなに話して伝えていく」

ヌメリーは城に帰り、ブレスレットを先に取られてしまったことをバトラーに報告しました。

しかし、必要なのはやる気パワーの入った杯のほうだったのです。

あのブレスレットの下にあったものだと思われますね。

昔、魔女の他にも愚者の棺を解放しようとした者がいた。

それを阻止しようとした人魚がその杯を隠したそうです。

愚者の棺は望みをかなえてくれるもの?

 

バトラーの目が怖い・・・愚者の棺が解放されるのも近いのか?それともバトラーが解放したいだけなのか・・・

そして昔の敵と戦っていた人魚とは・・・

 

まなつたちは家に帰って話し合っていました。

このブレスレットがローラの味方をしたということは、昔この島に人魚の国の誰かが訪れたということ。

懐かしい練り香水も森の人魚も・・・女王様?飛び跳ねる姿は女王様に似ていましたよね~

あの杯を狙ってまた使用人たちが現れるに違いないし、敵は強くなったし、あすか先輩は気を引き締めようと言います。

 

まあとりあえず新アイテムがあれば大丈夫だと分かりやすく調子に乗るローラ。

大丈夫かな。

まだローラはあの杯が狙われているなんて知る由もない・・・これからどうなることやら。

まとめ

・いよいよ合宿がスタート。秘密のビーチでのんびりと過ごす5人と1匹。
・合宿だから南之島の歴史を調べて自由研究にすることにした5人はこの島の長老であるとみ婆に話を聞くことにした。
・北の浜の洞窟にある森の人魚の隠された秘宝を探すことにした5人。しかし、やる気パワーの入った杯を探しにヌメリーも洞窟にやってきた。
・ヌメリ―から逃げている最中にはぐれてしまったローラは懐かしい匂いのする方に行くと、キケンと書かれたロープの下に落ちてしまう。その後コンパクトが反応して、匂いのする方向へついていってみると、杯と練り香水の入ったパフュームシャイニーブレスが置かれていた。
・あとまわしの魔女がやる気パワーが一向に集まらないことにしびれを切らして新しく作り出したゼッタイヤラネーダの素を使ってヌメリ―がゼッタイヤラネーダを作り出した。
・ゼッタイヤラネーダはミックストロピカルで浄化は出来なかった。ローラが発見したブレスレットはパフュームシャイニ―リングに変わり、シャボンフォーム「オーシャンバブルシャワー」でゼッタイヤラネーダを浄化。
・あとまわしの魔女の前にも愚者の棺を解放しようとしていた者がいた。それを阻止するために人魚がやる気パワーが入った杯を隠した。
・愚者の棺は望みを叶えてくれるもの。
・森の人魚の謎は、北の浜の洞窟と森が繋がっていたことにより、人魚は海から来たのだと思われる。
・洞窟内に溢れた水から逃れ損ねたローラは人魚となって満月を背に跳ねた。跳ねた人魚を見たとみ婆や子どもたちは、森の人魚に感動した。

新しい攻撃アイテムが出てきましたね!

5人での攻撃アイテムになるのかと思いましたが、ラメールだけ。

ラメールの攻撃とサマーたち4人の同時攻撃はまだ発動されませんでしたね。

5人での攻撃もあり得るのでしょうかね~?

もしかして、やる気パワーが入った杯も攻撃アイテム?まさかね~(^^;)

 

それにしてもローラの飛び跳ねる姿が美しかったです。

そりゃとみ婆が感動するわ~

前の長老様が見たのは女王様だったのでしょうかね~?

プリキュアのことも知っていましたし、フォルムも似ていた気がします。

 

今回はなかなか疑問だらけの回でした(笑)

・愚者の棺を解放しようとしていた者があとまわしの魔女の他にもいたという所。

・やる気パワーが入った杯をプリキュアが手に入れればプリキュアの強化アイテムに変わるのかという所。

・前に敵と戦って、南之島を訪れたのは女王様なのかという所。

今回結構重要なことがたくさん出てきましたよね!

 

愚者の棺が何なのかも分かりました。

でもその愚者の棺を解放して望みを叶えてくれると言いましたが、その望みはあとまわしの魔女が叶えるんじゃ・・・とか。

結局みんなの願いが叶うのではなく、一人だけとか一つだけとか。

 

そうなったら城の使用人たちはプリキュアの味方になってくれないかな~(笑)

次回も南之島の合宿が続きます^^

来週は恒例の浴衣回ですね!

次回もお楽しみに♪

トロピカル~ジュ!プリキュア プリキュアメイト2 [2.マーメイドアクアパクト シャボンフォーム](単品)

♪こちらの記事も読まれています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。