トロピカルージュプリキュア第28話見逃しネタバレ!文化祭でみのりん大活躍!画像付きでストーリーあらすじ解説!

トロピカルージュ!プリキュア 第28話 文化祭 あおぞらメイク

前回は水族館でヌメリーが徐々にやる気を奪うという賢いパワーの集め方をしていましたね。

あれはなかなか考えつかないですよね~。

ヤラネーダを見つけるのは大変でしたけど、やる気パワーが魔女の手に渡らなくて良かった。

 

本日のトロプリは~あお中の文化祭で~す!もう文化祭の季節なのですね。

青春!楽しみですね。

 

でもこんなやる気パワーに満ちている所にヤラネーダはやってきます・・・。

プリキュアちゃんたちの戦闘シーンは魅力的なので、まあいいでしょう(笑)

では早速、文化祭楽しんじゃいましょう^^

トロピカルージュ!プリキュア第28話あらすじ

緊急事態宣言の延長・・・延長されるのはいいけど、幼稚園は通常通りに戻ったので登園することになりました~。

今までは布マスクで登園していたのですが、2学期からは不織布マスクで。

 

ジュニア用マスクでも大きくて、隙間だらけ・・・。

スポンジを付けて隙間を埋めてもすぐ取れて・・百均の子ども用マスクが小さくていいけど、枚数が少なすぎて(笑)

何かいいものはありませんかね。

まあこんな感じで今週も始まりました(笑)もう早く休みたい・・・

 

毎日雨、雨ですね。天気悪すぎて・・・

天気が悪い土日は家でゆっくり休みたい方もいらっしゃいますよね^^

子どもも外で遊ぼうと言わないし、寝るチャンス到来。

しかし、プリキュアは朝早くて・・・起きられないですよね~

 

そんな方もご安心を!

  • 見逃した方
  • 録画を忘れた方

ストーリーを振り返りたい方

に必見!

 

画像付きで

  • トロピカルージュ!プリキュア第28話あらすじ
  • 見逃した人必見!画像付きでストーリー解説!

などのネタバレをご紹介します^^

第28話「文化祭! 力あわせて、あおぞらメイク!」

文化祭の出し物として、トロピカる部は「あおぞらメイク教室」を開催することになりました。メイク教室で使うドレッサーは、みんなで手作りすることになり、大忙しです。学校中で準備が進む中、ローラはみのりのクラスメイトに、1年生のころのみのりのことをたずねます。しかし、かつてみのりが文芸部をやめてしまった原因はわかりません。
文化祭当日、メイク教室には大勢のお客さんが集まっていました。そんな中、まなつとローラがクラスの出し物に参加する時間と、校内に生放送される取材の時間が被ってしまったのです。メイク教室の接客でさんごとあすかも手が離せません。そんなとき、人前に出るのは苦手と言っていたみのりがばっちりとメイクをきめて対応します。しかし、取材が終わった頃、文化祭にゼッタイヤラネーダがあらわれました。
ヤラネーダを退治したあと、ローラはみのりに文芸部をやめた理由をききます。みのりが部をやめたのは、自分が書いた作品に自信をなくしたからでした。しかしみのりは、まなつたちのおかげで本を読むこと以外にも楽しいことがたくさんあるとわかった、と打ち明け、みんなにとびきりの笑顔を向けるのでした。

引用:(https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/episode/summary/28/)

見逃した人必見!第28話を画像付きでストーリー解説!

みのりん先輩は今日も図書館にいますね。

ローラもいました。

ローラがみのりん先輩を覗いている・・・

みのりん先輩は一体何の本を読んでいたのでしょうか。

まなつとさんごちゃんが来ました。

メイクの本を選んでいましたね。

何かするのでしょうかね?

ローラは、先ほどみのりん先輩が読んでいた本を手に取りました。

これは文芸部の雑誌ですね。みのりん先輩が書いた時のもののようですね。

今でも文芸部に戻りたいとかあるのでしょうか・・・。

文化際でしたか^^

1年5組はクレープ屋さんをすることになりました。

トロピカる部の出し物はコスメの歴史とおあぞらメイク教室に決定!

何だかちゃんとしててすごい^^

やっとメイクで人をトロピカるな気分にできる場がやってきましたね!

これは気合が入ります(`・ω・´)ゞ

<トロピカる部で文化祭の出し物の準備>

研究発表の方は人前に出るのが苦手なみのりん先輩担当。

まなつは来る人がメイクをしてトロピカってほしいので、ドレッサーを作りたい!

自分で作れるということで、みんなでさっそくお買い物へ。

みのりん先輩は居残りで研究発表用の本を読みたいようです。

ローラはやはりみのりん先輩が気になるのです・・・。

お風呂でもみのりんのことを考える・・・。

文化祭まであと3日。

学校はお祭り気分です。

分かります~もうめっちゃ楽しいですよね!

放課後残って準備して^^あ~思い出す・・・

クレープ屋さんの屋台もかわいい飾りがつきました。

柔道部のイカ焼きが隣ですね~。売り込み負けるな~!!

おや、柔道部がインタビューされていますよ。

放送部が再び登場ですね。

柔道部はイカ焼きを売るのが伝統!

イカ焼きの着ぐるみを着て宣伝・・・だったのですが、手違いで、カニの着ぐるみで宣伝するそうです。

同じ海産物(笑)

 

放送部がトロピカる部の所へ来ました。

当日にネット配信で放送するそうなので、トロピカる部には当日に生で取材が入るようです。

ばっちりメイクをして宣伝してと頼まれました。

 

楽しそうで、まなつノリノリ。

さっそくみんなに話そうと駆け出しました。

クレープ屋さんの近くには文芸部です。

雑誌がたくさん作られていますね。

雑誌を配る予定だそうです。

ローラはいずみん先輩にみのりんがどうして文芸部を辞めてしまったのか尋ねました。

やっぱりみのりんが突然文芸部を辞めちゃった理由が知りたい。

みのりん先輩は図書館で自分の書いた物語を読んでいたり、暇さえあれば本を読んでいたりしています。

トロピカる部に入ったのは気の迷いで、本当は文芸部に戻りたいという思いがあるのではないかとローラは思ったのです。

いずみん先輩は言いました。

毎日楽しそうに物語を書いていたのに、ある日を境にぱったり書かなくなって、文芸部を辞めた理由も聞けなったそうです。

いずみん先輩が知っているのはここまで。

ん~みのりん先輩・・・どう思っているのでしょうかね?

さあ文化祭の開始です。

メイク教室の宣伝^^

まなつもローラもめっちゃばっちりメイクですね!

それに衣装もかわいい(*´ω`*)

ローラは色っぽいですね。

さんごちゃんがお客さんのメイクを担当しています^^

めっちゃ上手い!ドレッサーもかわいく出来ていますし、研究発表もすごい数!

めっちゃがんばったのですね^^

おや、やる気溢れる文化祭にチョンギーレが来ています!見物していると・・・

子どもが打った球がチョンギーレの手に当たって、ゼッタイヤラネーダの素を落としてしまいました(笑)

木の陰から素を探していると、柔道部に見つかって、チョンギーレは店に連れていかれました。

カニの着ぐるみの人と間違えられたチョンギーレ・・・

クレープ屋さんも人手が足りなくて困っていますね。大盛況ですね。

さんごちゃんが手が離せないのに、クラスのクレープ屋さんの人数も足りなくて、まなつとローラが抜けないといけなくなりました。

それにインタビューも来てしまいました・・・

トロピカる部の人気がすごくて、みんな忙しいようです。

みのりん先輩だけが手が空いてそうなので、みのりん先輩がインタビューを受けることにしたようです。

あすか先輩が心配しています。

まなつがいつも言ってる気合のメイクですかね?

人前に出る勇気をくれるリップ

リップが黄色だ

チョンギーレがイカ焼き作っていますよ^^

「すごいっす中の人(笑)」

チョンギーレは海産物を雑に扱って欲しくなかったのですね。

本当に料理人がメインでなんですね~。

まなつたちもバンバン作っていますね(笑)まなつとローラの息ぴったり^^

みのりん先輩がインタビューに答えているところが映し出されましたよ^^

まなつとローラはビックリ!

まさかみのりん先輩がインタビューを受けてるなんて!

メイクもヘアも可愛いみのりん先輩(*´ω`*)

急いで支度したんですね~。

 

みのりん先輩なんだかイキイキしていますね^^

人前でも堂々としていて、リップのおかげかな?

メイク教室には宣伝効果もあって、また人気が出そうですよ!

上出来みのりん先輩~まなつとローラが褒めていました^^

 

チョンギーレは一仕事終えて出てきました。

ゼッタイヤラネーダの素を見つけました。

「あっ」忘れてた?

そして、イカ焼きのゼッタイヤラネーダを作ったのです。

そこは人で溢れていたので、やる気が奪われてしまいました。

変身です。

 

「メイクは気合いだ!トロピカルージュプリキュア!」

のびるイカの足・・・今日も厄介

絶対に捕まらないようにヤラネーダの攻撃を交わしながらプリキュアも攻撃をしていましたが、サマーたちはイカすみ攻撃を食らってしまい、パパイア以外は捕まってしまいました。

文芸部の雑誌を踏みつけたゼッタイヤラネーダが許せないパパイア。

久々のパンパカパパイアショットです!

本日のみのりん先輩は違いますね!

パンパカパパイアショットで態勢を崩したゼッタイヤラネーダはオーシャンバブルシャワーで浄化。

<あとまわしの魔女の城では・・・>

地震が起きていました。

しかし、これは地震ではなくて、魔女が悪夢を見てうなされて震えあがっていたのです。

これも全部やる気パワー集まらないせいです。

バトラーが何か対策をしてくるかもしれませんね。

 

散らばった文芸部の雑誌をみんなで拾います。

ローラはみのりん先輩になぜ文芸部を辞めたのか直接聞いたのです!

ご存知の通り小さな時から本が大好きで、空想をするのが好きだったみのりん先輩。

当時、初めての執筆で、文芸部の雑誌に掲載する物語を書きました。

クラスのみんなからはとても評判が良くて、みのりん先輩の中でも傑作の物語だと思っていました。

みのりん先輩は自信を持ってその文書を部の先輩に見せました。

あまりにも傑作だったのでちょっと天狗になっていました。

 

「賞に応募した方がいい。プロになれるって言われるかも」なんて。

しかし、先輩からの返答は全然違いました。

みのりん先輩が書いた物語はありきたりなもので、自分の経験が反映されていなかったのです。

落ち着いて読み返してみると、先輩に全部言われた通りだと確信して、天狗になっていたみのりん先輩は恥ずかしさで、その日から全く書けなくなってしまったのです。

本を読むのは楽しかったけど、その後も何だか満たされない日々・・・

しかし、みんなに出会って、トロピカる部に入ってからこの気持ちも変わったのです。

様々な経験が楽しくて、みのりを変えてくれたのですね。

今日のメイクもインタビューも楽しんでいました。

インタビューは緊張したけど、ローラを真似て自信満々にふるまったのです!

本当に楽しい!

みんなのおかげ ありがとう^^

まとめ

  1. トロピカる部の文化祭の出し物はコスメ教室とコスメの歴史の研究発表。まなつのクラスの出し物はクレープ屋さん。
  2. 暇さえあれば本を読んでいるみのりが文芸部に戻りたいと思っているのではとローラは気になり始めた。
  3. トロピカる部のコスメ教室は大盛況!まなつたちが作ったドレッサーもかわいくてトロピカってる。
  4. チョンギーレが柔道部のイカ焼きの屋台を手伝うことになった。料理人の血が騒ぐ!
  5. まなつとローラはクレープ屋さんのヘルプに行ったため、放送部のインタビューはみのりが担当した。みのりは人前に出るのは苦手だが、ローラを参考にして堂々としてインタビューに答えた。
  6. チョンギーレがイカ焼きのゼッタイヤラネーダを出現させた。イカすみ攻撃でパパイア以外のプリキュアは捕まってしまった。しかし、パパイアショットとローラのオーシャンバブルシャワーで浄化できた。
  7. あとまわしの魔女がやる気パワーが集まらないので悪夢を見て震えている。そろそろバトラーが何か仕掛けてきそうな予感・・・
  8. みのりが文芸部を辞めた理由は、傑作だと思っていた自分の物語がありきたりなものだと言われ、自分が恥ずかしくなって物語も書けなくなった。しかし、トロピカる部との出会いで様々な経験をしたことでみのりは変わることが出来た。

トロピカる部のコスメ教室は人気で良かったですね~!

みんなのメイクはとっても可愛いかったですね。

みのりん先輩もバッチリメイクで、インタビューに答えたみのりん先輩に胸キュン。

 

メイクって自分の顔を変えられるだけではなくって、メイクすることによって自分の中身も変えてくれますよね。

自信が湧いてくるっていうか、少しだけ上をむいて歩ける感じ。

みのりんもメイクすることで勇気が出てきたのでしょうね^^よきよき

 

今回のみのりん先輩は様々な表情が見られて楽しかったですね!

トロピカる部との出会いがみのりん先輩を変えたって、もうまなつにとっては嬉しい言葉ですよね。

これからも様々な経験をすることで、みのりん先輩はいつかまた物語を書けるようになりますよね^^

 

そして、次回はなんとパワーアップアイテムの登場ですよ~!

バトラーがやはり何か仕掛けてくれるのかもしれませんね!5人での攻撃も出てくるのか!?

目が離せませんね^^次回もお楽しみに♪

トロピカル〜ジュ!プリキュア 変身プリチューム キュアパパイア

♪こちらの記事も読まれています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。