トロピカルージュ!プリキュア第8話見逃しネタバレ!トロピカル部のお弁当作り!画像付きでストーリーあらすじ解説!

トロピカルージュ!プリキュア

本日は、記念すべき第一回目のトロピカる部の活動ですよ~!

「今一番大事なことをやる」って一体どんなことをしていくのでしょうか・・・。

今回はお弁当でトピカるので、お弁当作りです!どんなお弁当が出来上がるのか楽しみですね^^

5人の中では誰が一番上手にお弁当を作れるでしょうか?

 

やっぱりお姉さんなあすか先輩かな。

それとも優秀なみのりん先輩?

 

そんなとこにも注目ですね!

では早速トロピかっちゃお~^^あ~使っちゃった(笑)

トロピカルージュ!プリキュア第8話あらすじ

娘が入学してから一週間が過ぎました。

珍しく日曜日に早く起きなかったのです!慣れるまでは疲れますよね~

いくら早く帰ってくると言っても、体は正直です。

親的にはまだまだ寝ときなさいって言いたい(笑)

 

まあそんなこんなで4月は新しい生活に慣れるまでは寝坊もつきものです。

早起き出来なくて、見逃しも多そうですね。

そんな方もご安心を!

  • 見逃した方
  • 録画を忘れた方
  • ストーリーを振り返りたい方

に必見!

 

画像付きで

  • トロピカルージュ!プリキュア第8話あらすじ
  • 見逃した人必見!画像付きでストーリー解説!

などのネタバレをご紹介します^^

第8話

「初めての部活! お弁当でトロピカっちゃえ!」

お母さんが中身を間違え、ご飯だけのお弁当を持ってきてしまったまなつ。

おかずを分けてもらいながら、みんな自分でお弁当を作っていると知ったまなつは、特に上手なあすかにお弁当作りを教えてほしいと頼みます。

今一番大事なことをする“トロピカる部”の初めての部活動は<みんなでお弁当作り>。

教わりながら、毎朝お弁当を作ってくれるお母さんの大変さを実感するまなつ。

やがてくるるんをイメージした“くるるん弁当”が完成し、景色のいい場所で食べようと海沿いに出かけると、公園からヤラネーダの声が聞こえてきました。

すぐにプリキュアに変身し、公園であばれるヤラネーダに立ち向かうキュアサマーたちでしたが、お腹が減っていていつもの力が出せません。

そこで、ローラの作戦で少しの間ヤラネーダの動きを止め、お弁当を一口食べることに。力を取り戻したサマーたちは、一気にヤラネーダをたおしました。

その夜、まなつは「明日からはわたしもお弁当を作る」とお母さんに伝え、よろこぶお母さんといっしょに笑顔で晩ごはんを囲むのでした。

引用:(https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/episode/summary/)

見逃した人必見!第8話を画像付きでストーリー解説!

まなつはまだまだ就寝中ですが、

お母さんは早くから起きて仕事の準備中です。お弁当の準備も。

お母さんがバタバタしているとまなつも物音で起きてきました。

水族館に新しい深海魚のウチワフグが運ばれてくるらしく、お母さんは早くからお弁当を作って準備していたんです。

まだ暗いですね~

水族館の仕事は大変だと感じるまなつさん。

すっかりお昼になりました。

まなつは4時間目終了後、みんなを誘って屋上でお弁当です^^仲良しですね~青春だ!

これから部活動を考えるようです。

さあお弁当だ~ってまなつが弁当を開くと・・・・上も下もご飯だ!

あちゃ~お母さん間違っちゃったね(^^;)朝急いでたからね~

よっぽどご飯が好きなんだと勘違いされたまなつは、目をうるうるしながら否定。

 

その頃お母さんも、「あちゃ~間違えた~」って言っていました(笑)

まあ二つ作るから間違うよね~。

まなつはみんなからおかずを分けてもらいました!嬉しそう^^

まずは肉団子です。

おぉまずそうです(笑)

これはみのりん先輩が作ったものですが、材料が・・・(笑)

モロヘイヤ 納豆 マグロの目玉 卵の殻~

確かに体にいい物ばかりだけど、ちょっとは味を気にしよう!

気を取り直して、次はお花の形になっているハムです。

みんな自分で作っているのですね~中学生なのにすごいな・・・

 

あれれ~さんごちゃんの弁当はお花のハムばかりです^^;

お花を作っていたら時間が無くなって、おにぎりとハムだけになってしまいました。

みのりん先輩は自分の肉団子をあげようとしますが、さんごちゃんは拒否(笑)そりゃそうだ!

まなつは最後にだし巻き卵を食べました!これがもう絶品なのです^^

あすかせん先輩の所は父子家庭なので、お父さんとお兄さんと自分の分の弁当作りを担当しているのです!

家族はチームだから助け合わないといけないとあすか先輩は言いました!

「私お弁当はお母さんが作るんだって思い込んじゃってたかも。

自分で作ってもいいんだ!」とまなつは考えさせられました。

 

あすか先輩はお弁当作りが上手なので、みんなはあすか先輩に弁当の作り方を教えてほしいと頼みます。

お弁当作りをトロピカる部の一発目の活動にすることにしました!

土曜日なら家庭科室を借りられるようです。

弁当作りを教えられるほど上手くはないとあすか先輩は困っていましたが、

「トロピカる部は今一番大事なことをやる部活でしょ?お弁当を作ってお母さんを助けたいの!」

とまなつが言い放ったため、もう断れなくなってしまいました(笑)

その頃あとまわしの城では・・・

魔女がまた食事を後回しにしていたので、チョンギーレも困っていました。

 

寝かせるほど美味しくなるカレー。チョンギーレがまたおもしろそうなものを作っていたのですね。アイデアマン!

でもいい加減食べてほしいみたいです(笑)

もっと魔女が興味を持つような料理を作るように言われていました。

さて、いよいよ弁当作りです^^

ローラは手伝わないようです。

味見だけならとローラが言ったので、ローラの分だけ激辛にしてやるそうです(笑)

さすがあすか先輩!

くるるん弁当づくりにチャレンジ。ちゃんとイメージ図も作ってきてくれて、頼りになる~

みのりん先輩はくるるんを弁当に入れるのだと勘違いして怖い想像をしています。

みんながリクエストしたものが弁当のおかずに組み込まれていますね^^

かぼちゃの煮つけはお母さんの大好物なので、まなつは大喜びです。

まずはご飯にさくらでんぷんをまぶして、くるるんの色に近づけます。

あすか先輩とさんごちゃんはブロッコリーのおひたし作り。

レンチンしてやってるんです^^朝は忙しいから時短です。

みのりんはたまごの割り方が分からない模様・・・

「どこに力を入れたらいいかわからない」と、かたまっています。

ローラはそんなみのりんを見守っていましたが、だんだんイライラしてきて、自分で卵を割りました。

が、ローラは卵を投げて割った!笑

これじゃ食べれないですねぇ〜2人は練習が必要ですね。

かぼちゃの煮付けも作るのですが〜かぼちゃ硬いですよね。

案の定、落としてしまうまなつ。

泣きながら洗うまなつ。分かるな〜落ち込む!

レンチンしたジャガイモが熱すぎて私も落とした経験あるよ~泣くよね~(/_;)

あすか先輩は手慣れた様子で玉ねぎを刻み、みのりん先輩はミニトマトを洗って~

さんごちゃんとローラはタコさんウインナーを炒めて・・・あれウインナーが飛んでますね(笑)

かぼちゃの煮つけもよくできています!

あすか先輩は卵焼き担当だ~

全部できて、弁当を詰めています^^タコさんウインナーに、ハンバーグ、卵焼き、お野菜も入れて〜いちごも!

たくさん作って冷凍してもいいですね!

これを一人でやらないといけないのです…

 

あすか先輩は大変だけど、家族が元気でいてもらいたいから頑張れると言っていました。

まなつもお母さんに感謝しているようです。

お弁当作りするには早起きも必要。おかずも作らないといけない・・・切羽詰まりますよね。

まあ気楽に作ろう~!とあすか先輩は声をかけます。

昨晩のおかずでもいいし、冷凍食品でもいいって言ってくれて私がホッとしている(笑)

ローラはいちごを見たことがなかったので興味津々です。

デザートは最後に食べるんだと言われ、

好きなものを先に食べるか後で食べるかの話になりました。

好きなものから食べる人が圧倒的に多いですね。あすかさんだけは好きなものは最後に食べる派です。

私も最後に食べる派です笑

嫌いなものを食べた後に好きなものを食べるあの幸せ感!分かる〜

美味しさが増す!

 

ローラはいちごをつまみ食いしようとすると…

桜川先生がみんなの様子を見にきました。

 

ローラは…みんなに押さえつけられ、尾ヒレをバタバタさせていました。

桜川先生は大きな魚を料理するのだと驚いていました。

人魚だとはバレなかったはず?笑

ローラを隠し通すのも必死ですね。

さっお弁当を食べよう〜

せっかく作ったんだから、お外で食べましょ。

しかし、こんな時にヤラネーダは現れる…

チョンギーレは料理人なのに、弁当を作るのはかったるいのです。

本日のヤラネーダはかき氷機です。

チョンギーレからのデザートのプレゼントです。

もうみんなおなかペコペコです!

「ヤラネーダ!」とヤラネーダの声が・・・

みんなやる気を取られています。

まなつたちはお弁当を食べる暇もなく変身です。

まなつのお腹がなります。こんな時に戦うなんて・・・大丈夫かな?

もう腹ペコすぎたか・・・

雪の弾をよけきれないし、防御もできない・・・

ヤラネーダを戦いますが〜みんなお腹が空いて全く力が出ません。

こんなプリキュア見たことない!

 

ローラは作戦があると言いました。

だから少しの間ヤラネーダの動きを封じ込めます。

ほとんどのものは冷凍できるとキュアフラミンゴは言っていました。

氷が氷に跳ね返ってヤラネーダは凍りました。

その隙に…お弁当を食べます!

これ作戦笑

腹が減っては戦はできぬ!

一口だけでもいいから食べますよ〜

サマーはハンバーグ、コーラルはタコさんウインナー、パパイアはブロッコリー、フラミンゴは卵焼きを我慢してミニトマトを食べます。

みんな一口だけでも幸せそうです!フラミンゴだけ冷静においしさを味わっていました。

ヤラネーダに反撃です。お腹が好かないうちに一気に浄化します。

やる気パワーも取り戻しました。

今日の浄化はフラミンゴです!

自分だけ好きなものを食べられなかったから力が出ないかと思いましたが、無事浄化できました!


チョンギーレも料理のアイデアが浮かんだようです。

やっとお弁当〜です^ ^

戦った後のお弁当、さぞかし美味しかろう〜

あすか先輩はさっき食べられなかった卵焼きを食べて我慢した甲斐があったと嬉しそうです。

まなつもあすかんさんも今度は自分の好きなものをいつもと違う順番で食べてみようと思うのでした^^相手の意見も大事にするんです!

「最初でも最後でも作ってくれた人の優しい気持ちを感じた時が一番おいしいよね~」

まなつは豆を食べています。

いいこと言うまなつ~

みのりん先輩は弁当が食べにくいと言いました。

なぜかというと…くるるんがこっち見てる笑

くるるんが見てるのに、くるるん弁当は食べにくいですね(^^;;

「でもお目目おいしかったよ〜」

って、あのお豆はくるるんの目の部分だったのね笑

残酷ですな。

でも分かる!かわいいものはどこからたべていいか分からない!

可哀想にも思うものだ。

みんなはくるるん弁当を食べることはできたのでしょうかねぇ?

ローラは関係なしに食べていますけどね^^

 

チョンギーレも新作!

ヤラネーダからアイデアをもらって、カレーも冷凍させました。

これでまたあとまわしにしてもOK。

でもすぐには食べられない!

まなつは家に帰って、お母さんのために夕ご飯を作っていました。

お母さんが少しでも楽できるように、これからは弁当を作るみたいですね。

今日のまなつはハンバーグからではなくて、かぼちゃの煮物から食べるようです。

お母さんもまなつが作ったご飯を食べられるなんて、とっても嬉しそうですね^ ^

まとめ

  1. 水族館の仕事は朝早くからで、お母さんはくらい時間帯から出勤していく。
  2. まなつのお母さんは慌てすぎて、まなつのお弁当はご飯だらけになった。
  3. まなつはみんなが自分でお弁当を作っていたことに気づき、お母さんを少しでも楽にさせたくて、あすか先輩からお弁当の作り方を教わることにした。
  4. みのりん先輩は料理は出来ない。そして、健康志向。体にいい食べ物が好き。
  5. さんごちゃんはハムのお花やたこさんウインナーなどかわいいものが大好き。
  6. まなつたちは腹ペコのまま、ヤラネーダと戦うことになった。お腹がすきすぎて、戦いの途中に弁当を食べだした!
  7. 好きな物を最初に食べるのも最後に食べるのも、作った人の気持ちを感じる時が一番おいしい。

中学生でお弁当を自分で作るなんて偉い!私は高校から弁当でしたが、一切作ったことない(笑)

それに最初の弁当作りでくるるん弁当を作るってすごい!可愛くて、とってもおいしそうでしたね~。

あすかさん、さすが可愛い物好き!

キャラ弁は私には無理です・・・面倒臭がりで、細かいものを作ろうとも思えない(^^;)

だからキャラ弁作る人を尊敬しています!

 

可愛いものを食べるのは勿体ないって思うのも当然ですよね^^

あんなに可愛いもの、どこから食べようか迷っちゃう!でも意外と残酷な所から食べてしまうんですよね(笑)

よくある話ですかね?^^でも可愛い物は食べたいですね。

 

そしてそして、まさかみのりんが料理は出来ないなんて意外でした。

みのりんは多分卵の殻を割っていないはず(笑)

でもでも最初の肉団子には殻を使っていた・・・どうやって割ったんだ・・・

 

卵を割る時にどこに力を入れたらいいか分からないとかあるんだと驚きました。

ローラは子どもみたいにぐちゃっとやっていましたね~。

卵が割れるようになるといいですね。

今日もみんなに楽しませてもらいました(*´ω`*)

来週もお楽しみに♪

トロピカル〜ジュ!プリキュア 変身プリチューム キュアサマー

♪こちらの記事も読まれています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。