トロピカルージュプリキュア感動の最終回見逃しネタバレ!画像付きでストーリーあらすじ解説!

トロピカルージュ!プリキュア 感動の最終回

とうとう最終回となってしまいましたね。

悲しい・・・寂しい・・・

最大の敵を倒し、世界の破滅を防ぐことができたプリキュアちゃんたち。

明日は待ちに待ったトロフェスです。

劇のセリフも覚えて、やっと完成したんです!

 

しかし、ローラは女王になるために明日グランオーシャンに帰るか、このままみんなと人間界で暮らすかを決めないといけなくなりました。

トロフェスと重なって、急すぎる知らせでローラも戸惑っていることでしょう。

さぁどうするローラ…女王をとるか、友情をとるか…

 

感動のラスト!あなたは涙を流さずに見ることができるでしょうか?

ではさっそく見ていきましょう。

トロピカルージュ!プリキュア第46話あらすじ

小学校も幼稚園もコ◯ナ感染者が出ちゃって、我が家はもう大変です。

そして、娘も流行りの胃腸炎になりました。

1月の初めに、寿司を食べる約束を約束をしていたのですが、その時は両親胃腸炎でお預け。

やっと食べられると思ったら、本人が胃腸炎…お寿司に恵まれない年ですな。

 

心配ですが、熱もないし、そんなに強いウイルスじゃなくてよかったです。

 

ただソファーでやってくれたんですよ〜もう最悪ですよね笑

前は2段ベッドの上の段でやってくれましたからね〜場所が悪すぎる…

本当に嫌な季節です。みなさんも気をつけてください!

 

さて、トロプリはいよいよ最後なのです。

しかし残念ながら娘は最終回を見られていません。

体調が悪くて見たくても見られなかった方も、寝坊して予約もし忘れていた方も・・・やっぱり最後は気になりますよね!

 

そんな方もご安心を!
・見逃した方
・録画を忘れた方
・ストーリーを振り返りたい方

に必見!

 

画像付きで

・トロピカルージュ!プリキュア第46話あらすじ
・見逃した人必見!画像付きでストーリー解説!

などのネタバレをご紹介します^^

 

第46話「トロピカれ!わたしたちの今!」

次期女王に指名されたローラでしたが、女王になるためにグランオーシャンへ戻るかどうかを明日の夜までに決めなければなりません。まなつは「ローラが今、一番大事だと思うことをやってほしい」と語ります。
トロフェス当日、いよいよトロピカる部の劇が開幕しました。ところが劇のラストシーンで、別れを告げたローラを前に、まなつは「いかないで!」と一緒にいたい気持ちが溢れでてしまいます。劇のセリフにはないまなつの素直な気持ちにこたえるように「ありがとう」と伝えるローラ。そして、5人そろって笑顔で「なかよしのうた」を歌い、会場いっぱいの拍手を受けながら終幕をむかえます。そして、ローラが大勢の観客の前で人魚の姿に戻って見せると、会場は大盛り上がりの声に包まれました。
翌日、あすかの卒業を祝うまなつたちですが、すでにローラと過ごした記憶は失われていました。一方、グランオーシャンに帰ったローラは再び人間の世界へ向かいます。あおぞら市の海岸で再び出会ったまなつとローラ。記憶がないはずのお互いの名前が自然とこぼれます。すると、アクアポットからシャボンピクチャーが溢れてきました。その光景に2人はいっしょにほほえむのでした。「トロピカってる!!」

引用:(https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/episode/summary/)

見逃した人必見!第46話を画像付きでストーリー解説!

本日は変身から。

おそらく最後の変身です

「あっという間に!トロピカルージュプリキュア!」

でも敵はもういません。

そしてまなつに大きなメロンパンが飛んでくる(笑)

どんな夢だ。

これでまなつは寝返りをして起きたのです。

ここからは前回同様。

外に出ると、ローラと女王様が話していました。

ローラと女王の会話を聞いてしまいましたね。

女王になるために明日帰るか、人間界にそのまま残るか…

ローラが部屋に戻って来た時には、まなつは部屋で寝たふり。

あんな話を聞いたら眠れないよ・・・

 

朝起きるとまなつが行方不明!

みんながまなつを探しています。

まなつの居場所をローラに聞いても、ローラは心ここに在らずって感じです。

まなつが帰ってきました。

まなつはローラが当たりを引いたメロンパンを引き換えてきたようです。

 

商品はトロピカルメロンパンのクッション。

まなつはローラが後悔しないように、今大事なことをしてきたのです。

ローラはみんなに話しました。

急すぎて・・・みんなも納得がいっていないようです。

 

「女王になるのはまだ先。今決めなくても…」

さんごちゃんは言います。

でもそれは後回しにすること。

あとまわしの魔女と同じになるから、あとまわしにしてはいけない問題なのです。

でも、ローラが帰ってしまったら、ローラもまなつたちも記憶がなくなってしまいます。

そうなったら…

みのりん先輩も心配しています。

 

まなつ:「私たちは忘れない。もし記憶を消されても絶対忘れないよ」

「ローラが今一番大事だと思うことをやってほしい」

まなつはローラに伝えました。

さぁ、トロフェスが始まりました。

劇のラストシーンを変更したいとローラは提案しました。

ローラは女王になるために帰ったと…

ということは、グランオーシャンに帰ると決めたのですね。

緊張した時には、気合のリップで!

5人の最後の部活です。

まずはまなつとローラの出会いから。

まなつとローラは小さい頃に出会っていて、運命的な再会を果たしました。

さんごちゃんは人に合わせてばかりいたけど、ローラに自分の好きを信じることを教えてもらいましたよね。

紫が好き!

それでいい^^

みのりん先輩はローラと入れ替わったことがありましたね^^

ローラやみんなのおかげで、また小説を書けるようになって良かった。

あすか先輩はいつもローラと口喧嘩していましたよね。

2人の掛け合いが面白かった。

仲間なんていらないと言っていたけど、本当は一番仲間想いだったあすか先輩。

またテニスができるようになって良かった。

みんなそれぞれの出会いを劇にしています。

ん~思い出しますね^^

あ~もう終わっちゃうのか・・・。

 

そしてラストシーンです。

セリフは忘れてもアドリブで…

ロザリア:「女王になるためにきた。手柄をあげたから女王になれる。みんなと仲良くなって、毎日楽しくて、ずっと一緒にいたいと思ったけど…。でも、私の夢を叶えるために帰らなきゃ…」

グランオーシャンが復活することを夢見ていて、女王になるためにここまで頑張ったローラ。

やはり自分は女王になると決めたのだから、それを貫き通すんですね。

 

さんごちゃん:「女王様だなんてすごいね。」

まなつ:「トロピ、トロピカッてる…」

まなつは言葉につまりました。

でもやっぱり・・・

「行かないでローラ」と、ローラに飛びつき、抱きしめます。

「帰るなんて言わないで、また一緒にトロピカろうよ…」

もう、まなつは号泣。

ローラは決めたことを応援したかったまなつだったが、やっぱり寂しい。

そりゃそうだよ!親友が帰っちゃうんだから・・・涙が止まらないよ~

「ごめん。私応援するって決めてたのに…」

「ありがとう。まなつ」

ローラは、仲良しの歌を歌いだしました。

泣いていたまなつは、灯台に手をかけました。すると灯台が倒れてローラが下敷きに。

それも2回(笑

感動のシーンで笑いが巻き起こりました。

さすが。これが私たちの物語。

「私たち、ずっとずっと友達」

また改めて、みんなで歌いました^^

ローラは最後に・・・

「聞いて!話があるの!人魚の国から来た人魚なの」

はい、言っちゃいました〜どうせ記憶消えるからってやりたい放題。

「おひれに触っていいわよ〜」

でた!尾ひれに触る謎の行為。

角田さんが幻じゃなかったとローラを掴みました!人魚が居るって証明できてよかったね(笑

まなつとさんごちゃんのお母さんたちもビックリ。

館長さんは嬉しそうですね^^

盛り上がりましたね!

ローラは人魚だと隠したまま行ってしまうのは嫌だったのです。

 

さぁ、お別れです・・・。

あすか先輩は明日が卒業式。

ローラはあすか先輩をお祝いします。

本当にお別れだと思ったら、ローラから涙がこぼれ出しました。

そんな時こそ気合いのリップだと、まなつはローラの唇にリップを塗り、まなつのリップをローラにあげたのです。

ローラ:「忘れちゃうのかな?」

人魚の一生は長くて、ローラが女王になったからにはまなつたちは居なくなっていて、ローラは1人なるのです。

記憶を消す装置は、その寂しさを消すために作ったそうなのです。

なるほど・・・人間と人魚の寿命が違うんだ・・・。

みのり:「会えなくなってもずっと覚えてるって寂しいのかな?」

あすか:「忘れることの方が寂しい。」

さんご:「忘れたら寂しいこともわからない。」

まなつ:「たとえ会えなくなっても、ローラは一番の友達だよ。ずっと!ローラのこと忘れない。一生覚えてる!」

ローラ号泣。

そして笑顔で、

「また会いましょ。」

ローラは海に帰って飛び跳ねていきました。やはり美しい・・・でも悲しい(TT)

まなつは涙を流しながらまた会おうと叫びました。

みんなが寝ている間に、ローラの記憶が消されたのか、ローラが置いていった物も、リングも全て消えてしまいました。

ローラとの思い出も何もかも・・・

 

でもまなつは自分のベッドに「迎えに行くこと」とメモを貼っていました。

ローラと出会ったあのビーチに迎えに行くと・・・

朝になり、まなつはなんだか違和感は感じていました。自分以外にも、もう一人誰かいたんじゃないかな?

いよいよ、あすか先輩の卒業式。

まなつが号泣しています。悲しい・・・

 

お祝いのメロンパンが5つ。

でもなぜ5つ買ったのか分からないのです。

写真からもローラは消えていました。あ~悲しい・・・

その頃ローラはグランオーシャンで女王の修行中でした。

 

ローラもすっかり忘れていましたが、リップは持っていました。

でも、そのリップがなんなのか分からないのです。

それに机の落書きもありました。魔女の所へと書いているようです。

何の落書きなのでしょうか・・・

ローラは女王の所へ行きました。

以前から人間の世界に行きたいと言っていたので、女王の許しでローラは人間界に行くことができるようになったのです!

ローラは、ローラとまなつが初めてあった場所にやってきました。

「この辺のはず」

ん?ねらってやってきたのかな。

 

その頃まなつも出発。まさか・・・

まなつもビーチに到着。

「えっ」

エルダちゃんだ。

ローラはエルダちゃんのところにやってきていたのです。

エルダちゃんたちはグランオーシャンの生き物でも、妖精でもないので、記憶はなくなりません。

だから、記憶を消されたあとにまたローラが来たら、いろいろ教えてほしいと頼んでいたのです。

無事に会えるといいなっとエルダちゃんは言っていました。

ということは、魔女の所へというメモは記憶を消される前にローラが書いたのでしょうね。

 

まなつは自己紹介しようとしました。

でもローラはあなたは私のことを知らないのなら、私の探している人ではないと言いました。

 

やっぱり会っても分からないんだ・・・

 

まなつはローラの隣に行き、手がかりはないのかと聞きました。

ローラはまなつにリップを見せます。

まなつ:「私のリップ。どうしてローラが持ってるの?」

えっ?

ローラ:「どうしてまなつが私の名前を知ってるの?」

えっ?

自然とお互いの名前が出てくる2人。

すると、アクアポットが反応し、記憶装置が光出しました。

アクアポットからシャボンピクチャーがたくさん飛び出し、2人は手を合わせました。

「トロピカってる〜!」

最高のエンディング!

涙ぽろぽろ

エンディング中にみんなのその後がありましたよ!

 

ローラはまたみんなと会えました!

さんごちゃんはブティックで修行中。

みのりん先輩はまた小説を書き始めています。

あすか先輩はコーチと喧嘩していますね(笑

まなつはトロピカる部の増設をしています。たくさん入部したのかな。

ローラはみんなを教育していますね!

みんな充実した生活をしているようですね^^

チョンギーレはシェフ、ヌメリ―はお医者さん、エルダちゃんはチョンギーレのお世話をしています。

それぞれの役目を果たしていますね^^

トロプリ最高!たくさんの感動と笑いをありがとう!

引き継ぎ式ですね~。

5人がまた一緒です。

 

「グゥ~」

お腹が空いているのは新しいプリキュアの和実ゆいちゃん。

大きなおにぎりに飛びつくゆいちゃん。

このおにぎりはコスメと米のコラボ企画です。

おにぎりに飛びついていましたが、これはレプリカのおむすび。

そして、おむすびの下からまなつ登場!

早速、ゆいちゃんもメイクアップ。

最後に、まなつはゆいちゃんに気合のリップをあげました。新作ですね。

おやっ何か鳴りましたね。それに犬も出てきました。

「ニコッ」

ゆいちゃんは戦いに行っちゃいました。

「ゆいちゃんの今一番大事なことをやって~」

さようならって書いてありますね^^

まなつは犬のフンをふんじゃった(笑)

 

どんな最後だっ!

トロプリおしまい^^

そして、がんばれ!キュアプレシャス!

まとめ

・ローラが帰っても、例え記憶を消されても、絶対に覚えておくことをまなつは誓った。
・私たちの物語のラストシーンが変更された。ローラは女王になるために戻ることを選択。
・劇はみんなが互いに成長する様を描いていて、懐かしかった。
・ラストでは、まなつはローラへの思いが込み上げてきて号泣した。応援すると決めていたけれど、やっぱり親友も一緒にいたい思いが強かった。
・歌が始まると、まなつは灯台を倒し感動シーンで笑いが巻き起こった。でもこれが私たちの物語。
・ローラは最後に自分が人魚であることを打ち明けた。
・ローラは帰る時に涙が溢れた。人間よりも寿命が長い人魚が寂しさに耐えられるか心配だった。
・ローラとみんなは一生友達。例え記憶が消されても…
・ローラは再び人間界に戻ってきて、まなつと再会。しかし、2人の記憶はなかった。
・まなつがローラに渡したリップが2人を結びつけた。シャボンピクチャーがたくさん出てきて、2人の記憶が溢れ出し、トロピかった!
・キュアプレシャスに無事引き継ぎ完了。

 

最高の最終回でしたね^^

まなつが泣き出してから、もう涙が溢れだして涙なしには見られませんでした。

涙のシーンにギャグを入れるトロプリはさすがですが、やっぱりローラが帰ってしまう所や写真からローラが消えてしまうのは悲しかったですね。

 

でも2人が再会しました。これ、偶然ではなかったんです。

本編を見ている時には、まなつのメモに全く気が付かなかったのですが、ちゃんと書いていたんです!

ローラの魔女の所へもきっと記憶を取り戻すための手がかりだったんですよね~。

名前を書かずとも、色々工夫して互いのことを覚えておこうとしていたことに感動しました。

 

私の想像ですが、きっとまなつは毎日ビーチに迎えに行っていたのでしょう。けなげですね~。

シャボンピクチャーで写真が溢れてきたときには感動のピーク^^

記憶を吸い取る機械になんか負けない2人の友情に乾杯。

 

あ~トロプリ1年間ありがとうございました。

コ◯ナ禍で暗い世の中に笑いを与えてくれて、温かい気持ちにさせてくれた作品でした。

トロピカれるオープニングで日曜の朝はノリノリ。ギャグも交えて、時には感動も。毎回違う変身後の決め台詞も楽しみの一つでした。

 

明るいまなつにたくさんの笑いをもらって、本当に楽しかったです。

人魚のプリキュアも靴がサンダルだったり裸足だったりのプリキュアも初めてで、初めてがたくさんあったプリキュア。

本当にありがとうございました。

 

さて、次週からデリシャスパーティプリキュアが始まります。

無事にキュアプレシャスにバトンタッチも出来ました。

どんなお話になるのでしょうかね?

 

お腹ペコペコの女の子ってことは確かですね!

来週からも楽しみですね。

ではまたデリシャスパーティープリキュアでお会いしましょう♪

[バンダイ] パジャマセット トロピカル〜ジュ!プリキュアC 光る! 変身長袖パジャマ 532 2554213 ガールズ マルチカラーC 日本サイズ120 相当

♪こちらの記事も読まれています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。