トロピカルージュプリキュア第19話見逃しネタバレ!まなつとエルダの友情!?画像付きでストーリーあらすじ解説!

トロピカルージュ!プリキュア 第19話

ローラがあお中に転校してきました~。制服似合いすぎ。そして可愛すぎ^^

あんな転校生が来たらもう人気者ですよっ。

転校生が来る日ってめっちゃワクワクしますよね~大好きでした(笑)

それはそうと、ローラはトロピカる部の一員になりました~。

まさかの違う部活に入るのかと思いましたが、やっぱりまなつたちと一緒がいい♪

 

これから5人での部活が始まりますよ!

第一回目は何をするのでしょうか?

ではさっそく、記念すべき5人の部活動を覗きに行ってみましょう~^^

トロピカルージュ!プリキュア第19話あらすじ

負傷負傷!旦那負傷続き(笑)

足の甲に物を落とされ負傷。不意に子どもに腹を殴られ負傷。

私への負担がヤバイ・・・まあ大事には至らなったので安心。

みなさんもお怪我にはご注意を!

 

今週は蒸し暑い日が続いていますね~。こんな中でマスク付けるってもう地獄ですね。

コロナ対策もですが、熱中症対策もしっかりしましょうね。

こんな日々にはエアコンが大活躍ですね。休みの日はずっとエアコンの効いた部屋にこもって寝ていたい・・・そんな方もいらっしゃいますよね。

プリキュア録画予約をし忘れた方も見逃した方もご安心を!

  • 見逃した方
  • 録画を忘れた方
  • ストーリーを振り返りたい方

に必見!

 

画像付きで

  • トロピカルージュ!プリキュア第19話あらすじ
  • 見逃した人必見!画像付きでストーリー解説!

などのネタバレをご紹介します^^

第19話「まなつパニック! 学校の七不思議!」

学校新聞の「怪談・七不思議大調査キャンペーン」に参加したまなつたちは、学校の裏山にある古いお屋敷を調査することに。トロピカる部の中で一番オバケが苦手なまなつが2階に登ると、突然、人形が語りかけてきました。
人形に「毎日食べ物をお供えするように」と要求されたまなつは、それから毎日こっそりと食べ物を持ってお屋敷を訪れました。人形の声の主はお屋敷に隠れていたエルダだったのですが、お互いの正体に気づかないまま、2人は色々なお話をしました。そして、まなつは人形と仲良くなってきた頃、「もうすぐお屋敷はとり壊しになる」というみのりの言葉を思い出しました。
やがてチョンギーレとヌメリーが帰りの遅いエルダを探しにあらわれます。そこに居合わせた他のトロピカる部のメンバーとたたかいが始まりますが、まなつはお屋敷を守ろうと止めに入ります。エルダは食べ物を持ってきてくれた人間がキュアサマーだと知り驚きますが、お屋敷を必死に守るサマーの姿を見たエルダは「おなかが痛い!」と叫び出し、チョンギーレとヌメリーとともに去っていきました。
数日後、お屋敷はとり壊され、人形は行方不明になっていました。しかし、あとまわしの魔女の屋敷に帰ったエルダの部屋には、まなつに語りかけた人形が置かれていたのでした。

引用:(https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/episode/summary/)

見逃した人必見!第19話を画像付きでストーリー解説!

今日は戦いからのスタートです。ミックストロピカルでゼンゼンヤラネーダを浄化です。

エルダちゃんの負け。

「ムキー!あんたたち調子乗りすぎ」

「あいつ嫌い。」

やる気に満ち溢れたまなつを嫌うエルダちゃん。

プンプンしながら帰っていると、突然壊れた船が廃屋へ落下…

災難ですな・・・。

<本日のトロピカる部>

珍しくあすか先輩が部長らしいことをしています^_^

みんなが決めた部長なので、部長らしいことをしないと!

ローラが正式な新入部員としてトロピカる部は再出発!

いつもまなつがやりたいことを決めているので、今回はまなつ以外の部員でやりたいことを決めようとしています。

ローラはやりたいことがありすぎて決まらず、あすか先輩、みのりん先輩、さんごちゃんも決まらず・・・

くるるんは・・・くるるんは楽しそうですね^^

みんなからはなかなか意見が出ませんが…

何も言わなかったみのりん先輩が案を出しました。

 

学校新聞のキャンペーン

「七不思議大調査キャンペーン 本当に怖い怪談」

です。掲載されれば特典も!

聞くなり、分かりやすく固まるまなつ。

あれっまさかね(笑)

さんごちゃんは怖いのは苦手なので少し嫌そうです・・・。

 

しかし、これには意図があります。

以前ローラが学校で見つかったせいで学校は人魚の話でもちきりでしたよね。

この学校では怪談話が今ホットなのであります。

 

人魚話を上回る怪談話を学校新聞に載せれば人魚話はなくなるというわけで、今回は裏山にある廃屋での七不思議を調べることにしたのです。

それならやるっきゃない!

 

さんごちゃんは勇気を振り絞って頑張ろうとしています。

あすか:「決まりだな まなつ」

まなつ:「・・・・」無視 かたまっている

ローラ:「いつものやんないの?」

まなつ:「・・・・」無視 かたまっている
青ざめたまなつ。「ギャーー」

「ごめんなさい。お願い来ないで!」と。

まなつは樽の中に隠れてしまいました。

さんごちゃんよりも怖いものが苦手なようですね。

せっかくみんながやりたいことが決まったのだし、ローラのためだからやるしかない!

ということで、みんなで廃屋調査へいざ。

定番のカラス。夕方の森は怖い

まなつは留守番してればよかったと後悔しています。

そう言えばあすか先輩もローラも髪を結んでいますね〜めちゃかわ(´∀`*)

さぁ着きました。いよいよ廃屋調査です。

もうぼろいので取り壊し予定の建物。

そんな危険な場所に入ろうとする中学生(笑)

ここでうめき声をあげる人形の調査です。

あれっここは…さっきエルダちゃんが落ちたところに良く似ていますねえ…

廃屋調査開始なのですが・・・一体何がこの場所の七不思議なのかというと、

廃屋から何かが光っていて、それを確かめるために一人の生徒が廃屋内に入るとうめき声が聞こえた。

その部屋には人形がポツンと1体だけあったという話。

 

だから人形を探し出すのが今回のミッションです。

日暮れまで時間がないので早く探さないですね。

手分けして人形を探し始めました。

怖がりのまなつは一人で2階を探し始めました。

窓が開いていて、カーテンがなびいている部屋の机にぽつんと1体の人形が。

発見!

 

これが噂の人形かと怯えていると・・・・話始めたではありませんか。

「なにか用?」

これに驚いたまなつは滑って大コケ。

まなつが2階で暴れたので、1階にダメージが(笑)

下にいたあすか先輩たちは崩れることを心配して、家屋の外に脱出しました。

人数確認をしますが、まなつがいないことに気づきます。

取り残されたまなつ・・・。

人形:「うるさいわね。あなただあれ? 何しに来たの?」

この声は・・・

取り残されたまなつは・・・人形の前でうめき声のする人形を調査しにきたことを何度も謝っていました。

「調べに来ただけだから祟ったりしないで」

でもこの人形の声は・・・エルダちゃん。

机の下に隠れていたのです。

 

怯えている人間に、エルダちゃんシメシメ。

許す代わりに食べ物を要求しました。

 

まなつは人形も空腹になるのかと、つい聞いてしまって・・・。

「ごちゃごちゃ言ってると祟るわよ」

と言われたまなつはひれ伏して、トロピカルメロンパンを差し出しました。

と、あすか先輩たちがまなつを心配している声が聞こえました。

人形は仲間のもとへ行ってもいいけど、お供えは毎日することと条件を出しました。

そして他の人には内緒。

 

あすか先輩たちが着ました。

これが噂の人形かと、乱雑に扱います(笑)

みんなは人形が話すことを知らないから、まなつは人形に祟られないか心配なのです。

みんなは噂の人形に期待はずれだったようで、部屋を出ました。

怖がりのまなつはお供えも毎日するから、みんなもどうか祟らないでほしいと人形に頼み、そそくさと出ていきました。

机の下から出てきたエルダちゃん

船で落下したため、足を怪我していて動けなかったのですね。

だから何も食べていなかったのです。

エルダちゃんはまだ子ども・・・一人でここにいたのですね・・・。

食べ物を食べて迎えを待つつもりです。

次の日からまなつは人形の所に毎日通いました。

マリングミを持って行ったり、フルーツを持って行ったり、自分のお弁当の残りを持って行ったり・・・

なんだかんだで打ち解けているまなつ。

エルダちゃんが気に入ったのは卵焼きとトロピカルメロンパン。

まなつはトロピカルメロンパンが好きと聞いて、嬉しくなりました。

エルダちゃんも「なかなかいい趣味をしている」と、なんだか2人が仲良くなってきている感じ。

 

まなつは人形に一人で何をしているのか尋ねました。

エルダちゃんが喋っていることをまだ知らないまなつ。

エルダちゃんの嘘話を真剣に聞きます。

 

(エルダちゃんの作り話)

人形は友達をずっと待っているのだと。

よく遊んでいたのに、突然いなくなってしまった友達をずっと待っている。

「ずっと一緒」と約束したから、いつか現れることを信じて待ち続けているんだと・・・

それを聞いたまなつは涙をボロボロと流しました。
「寂しかったんだね。私お供え物持ってくるから一緒に頑張ろうね!」と言います。

エルダちゃんもこの時点ではまなつがプリキュアであるということを知りません。

机の下からはまなつの顔が見えないのです。

だからいい人間もいるんだとちょっと嬉しそうでした。

 

まなつは今度はトロピカルメロンパンをたくさん持っていこうとルンルンになっています。

まなつは重機を見てみのりん先輩が言ったことを思い出します。

この廃屋はもうすぐ取り壊される・・・何とかしようとしているのか・・・。

 

そんなまなつを心配しているのはローラ。

毎日早く学校を出ていくのに、家に帰宅するのは遅いことを心配していました。

 

みのりん先輩はまなつが裏山に向かっている所を見ていました。

一人で廃屋の調査をすすめているのでは・・・

まなつはこの屋敷がなくなることを人形に伝えに行きました。

屋敷がなくなったら人形が困るから偉い人に掛け合って、建物を壊さないでほしいと頼んでみると人形に伝えます。

 

「う うん」エルダちゃん・・・優しいまなつに申し訳なく思っているのかな・・・

その頃ヌメリ―とチョンギーレもエルダちゃんを探していました。

なんだかんだ心配していたのです。

あすか先輩たちも廃屋へ急いで向かっていると、チョンギーレたちに見つかってしまいました。

 

エルダちゃんを守ろうとしたのでしょうか。

チョンギーレはゼンゼンヤラネーダを出現させました。

 

本日のゼンゼンヤラネーダはショベルカーです。

強そうですね・・・・

地響きと共に、エルダちゃんが転げてきた(笑)そしてまた隠れる^^

まなつは外にゼンゼンヤラネーダが現れたことを知り、廃屋を守るために戦ってくると言いました。

 

エルダちゃんはここで初めてまなつがプリキュアだと気づきました。

「プリキュア・・・」

敵対関係なのに、芽生えた感情・・・とても複雑。

 

エルダちゃんもヌメリ―に助け出されました。

外ではまなつ意外の4人が戦っていますが・・・ショベルカーの砂攻撃に撃沈。

埋まりました。顔だけ出てる(笑)

サマーだけが動けるので、必死でショベルカーの動きを止めます。

ショベルカーが暴れるたびに廃屋にヒビが入り続けているのです。

 

「約束したの 何とかするって。」

「人形さんは友達のことをずっと待ってるの。」

「一人きりでお腹が減っても寂しくてもそれでも信じてずっと待っている。怖かったけど、今は怖くないって分かったから。」

「一緒に頑張ろうって約束したから!ここは壊させないっ!」

サマーはゼンゼンヤラネーダに思いを伝えました。

エルダちゃんはサマーが戦っている姿を上から見ています。

サマーが真剣にエルダちゃんのことを思ってくれていたことを知ったエルダちゃん。

心をうたれますが…相手は敵なのです。

どうすることも出来なくなったエルダちゃんは、「お腹痛い。早く帰りたい」と駄々をこねました。

ゼンゼンヤラネーダが隙を見せた瞬間にショベルカーを押して、4人が捕らわれている砂山にぶつけると、皆が解放されました。

そして、ラメールが無事に浄化。

エルダちゃんがサマーを助けた・・・?

エルダちゃんはサマーを見て、プイっとして帰りました。

廃屋を守れましたが、再び廃屋を訪れたが人形は消えてしまっていました。

無事に学校新聞にも取り上げられて、廃屋もなくなり、人形の謎は未だに分からず・・・

人形の謎、これは七不思議。

まあローラの人魚騒ぎが噂されなくなればそれでいいか。

人形の持ち主が迎えに来たのかもと想像して嬉しそうでした。

人形はエルダちゃんが持ち帰っていました。

マリングミの入れ物も。

 

情がわいたのでしょうかね。

まなつとの思い出なのかもしれないですね。

なんだかこれからエルダちゃんとまなつの関係が楽しみですね!

まとめ

・エルダの船が故障し、廃屋に落下。足を怪我したエルダは動けなくなった。

・トロピカる部の活動は、七不思議を調べて学校新聞に掲載するために、裏山の廃屋を調べること。怖がりのまなつはみんなとローラのためだと張り切る…

・話す人形を見つけたまなつは人形に祟らないで欲しいと頼む。祟らない代わりに食べ物をお供えするようまなつに要求した。

・話す人形の正体はエルダ。毎日お供えをしてくれる少女がプリキュアであるとは知らない。

・人形が一人で友達をずっと待っていることを知ったまなつは、廃屋の取り壊しをやめるように掛け合うと人形に約束した。そんなまなつにエルダは心うたれた。

・ゼンゼンヤラネーダが出現し、ようやくまなつがプリキュアであることを知る。今まで心の優しいプリキュアと一緒にいたエルダは改心か!?

・まなつたちは話す人形の噂を七不思議として学校新聞に掲載した。建物は壊され、人形も無くなったが人形が持ち主のもとに帰ったのだと素敵な想像をしていた。人形はエルダが城に持ち帰った。

 

エルダちゃんとまなつ。

意気投合したまなつとエルダちゃん、可愛かったですね。

プリキュアだと知らないままだったら友達になりたかったでしょう^^

エルダちゃんは城に遊び相手はいないでしょうし、この数日は寂しかったけどまなつがくる時間だけはとても楽しかったでしょうね!

 

それを思うと・・・最後のエルダちゃんのサマーを見る目・・・

今後エルダちゃんの改心に期待したいです。仲間になったりして^^

 

それにしてもまなつは本当にいい子ですね!純粋すぎる。

こんな人になりたい!

まなつはどんな人にも対等に接してくれるし、誰とでも仲良くなれちゃう。

まなつなら悪い心を持った人をいい心に戻してくれそうですね。エルダちゃんの心に響け!

子どもたちにもまなつのような優しい人に育ってもらいたいものです。

 

次回はみのりんの探偵話です。

次回もお楽しみに♪

トロピカル~ジュ!プリキュア キュアサマー クッションカバー

♪こちらの記事も読まれています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。